ホーム グーン(GOO.N) うんちの色で健康チェック
3
8536 views

うんちの色で健康チェック

うんちの色で赤ちゃんの健康をチェック

赤ちゃんの消化器官はまだまだ発達段階。
そのため、食べたものや体調によってうんちの色が大きく変わります。
おむつについたうんちの色で赤ちゃんの健康状態をチェックしてみましょう。

赤ちゃんの健康なうんち

おむつ替えをしていると、赤ちゃんのうんちの状態に戸惑いを感じるママも少なくはないようです。ちょっとしたことで変化するうんちの色や形状を見ると、赤ちゃんの体調が心配になりますよね。まずは心配のいらない「健康うんち」からご紹介します。

生後すぐは、黒緑色の粘り気のあるうんち

生まれてから数日間の赤ちゃんは黒緑色のネバネバとしたうんちをします。これは「胎便」といって、ママのおなかの中にいたころに飲んだ羊水や栄養分などがうんちとして排出されたものです。生後3~4日で茶色いうんちに変わります。

黄色や明るい茶色のゆるいうんち

離乳食を始めるまでは、黄色や明るい茶色のうんちが正常です。大人のうんちに比べると、かなり明るい色をしています。母乳やミルクしか口にしていないのでうんちの状態もゆるゆるです。離乳食を始めると、だんだん茶色のうんちに変わっていきます。

緑色のどろどろしたうんち

黄色や明るい茶色のうんちがお腹の中に長くとどまると、酸化して緑色になることがあります。また、大腸菌や乳酸菌など腸内にある細菌によって緑色に変色することもありますが、これも健康の範囲内なのでご安心ください。

白いツブツブが混じったゆるいうんち

離乳食前の赤ちゃんのうんちの中に、白いツブツブがたくさん混じっていることがあります。これは母乳やミルクに含まれる脂肪分とカルシウムがかたまりになったものです。母乳やミルクをたっぷり飲む赤ちゃんのうんちにはこのツブツブが混じることがよくあります。

気を付けて! 赤・黒・白のうんち

赤ちゃんのうんちの色で気を付けたいのは、赤・黒・白。この色のうんちのときは病気にかかっている可能性があります。それぞれ考えられる原因をみてみましょう。

赤いうんち

赤いうんちは、出血を伴う「血便」の可能性があります。とくにトマトペーストのようなうんちや、血が大量に混じっているドロっとしたうんちの場合は、腸重積症や食物アレルギー、O-157などの細菌による感染の疑いも考えられます。熱やおう吐など、その他の症状を伴っている場合にはすぐに病院で、診てもらいましょう。

赤いうんちでも、細い糸のような血が混じったようなうんちの場合は、心配いりません。内臓が未発達な赤ちゃんは消化の過程で消化器に傷がつき、少量の血液がうんちに混じることがあります。

黒いうんち

血便は酸化すると、色が黒っぽくなることもあります。胃や十二指腸など腸よりも肛門に遠い内臓で出血があった場合も、便になるまでに時間がかかるため、血液が酸化して黒くなります。

黒いうんちで、もうひとつ注意したいのが生後1週間ほどの時期に真っ黒な油状のゆるいうんちが出た場合。ビタミンK不足により体内で出血が起こる「新生児メレナ」という病気にかかっている可能性があります。現在では、ほとんどの赤ちゃんが生後すぐにビタミンKを投与されているので、新生児メレナにかかる赤ちゃんはごくまれです。

白いうんち

白やクリーム色、うすいグレーのうんちが出た場合も注意が必要です。新生児期に白いうんちが出る場合は、肝臓から出る胆汁がうんちに混ざっていない可能性があり、「胆道閉鎖症」や「胆道狭窄症」など先天性の病気が考えられます。またウィルス性の感染症にかかった場合も下痢を伴う白いうんちが出ます。

気になるときは、おむつを持って受診

赤ちゃんが気になる色のうんちをした場合は、早めの受診をおすすめします。その際には、いつからその色のうんちが出始めたのか、当日や前日に口にしたもの、熱やおう吐など他の症状の有無も聞かれますので、すぐに応えられるように準備しておきましょう。

また、色の感覚は人それぞれなので、言葉だけではうまく伝わらないこともあります。できれば、異変を感じたうんちがついたおむつは捨てずに小児科まで持って行くようにしましょう。その際は、二次感染を防ぐために、ビニール袋に密封して運ぶようにしてください。おむつを持って行くのが難しい場合はスマートフォンで撮影した画像を医師に見せるだけでも大丈夫です。

ベビー用 紙おむつはこちら
GOO.N商品紹介

 

9件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 勉強になりました。
  • 何はともあれ、命がけで赤ちゃんをお産みになって、新米ママさんなら恥ずかしく思わないで、
    考え込むよりも便の付いたオムツを入れて、小児科に行かれた方がお気が楽だと思います!!
    (子育てした事の無い者が、偉そうにごめんなさいませ) ご家族ご自愛下さいませ!!
このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。