1. ホーム
  2. お役立ち情報
  3. 「エリエール45周年 春の新商品体験会」特別イベントレポート
106
2403 views

「エリエール45周年 春の新商品体験会」特別イベントレポート

記事公開:2024.5.9

2024年3月15日、クラブエリエール会員を招待した「エリエール45周年 春の新商品体験会」が開催されました。
この春発売されたエリエールの新商品を、いち早くお試しできるという今回のイベント。いったい、どのような内容だったのでしょうか。日々、2人の子どもの育児に追われる主婦ライターが、会場に潜入してきました!

会員の皆さんと行う初めてのイベント


クラブエリエールでの初のイベントとなった「エリエール45周年 春の新商品体験会」。
会場となった大王製紙東京本社には、1,000人以上の応募の中から抽選で選ばれた、30~50代の女性15人が集まりました。

今回のイベントの目玉は、4月に発売した新商品について、ブランド担当者から商品の魅力や開発秘話などを直接聞けること。さらに、実際に新商品を手に取ってお試しできるスペースなども用意されていました。

担当者が語る「新商品 ここだけの話」


今回のイベントで紹介されたのは、"未体験"の品質をうたう「Theエリエール トイレットティシュー」、アウトドアを楽しく快適にする「エリエール×CHUMS コラボプロジェクト企画品」そして、発売以来大人気の「エリスショーツ」の新サイズです。

Theエリエール トイレットティシュー


最初に登壇したのは、トイレットペーパーやティシューなどのマーケティングに携わってきた、ファミリーケア・ブランドマーケティング部担当者。
「日々の暮らしを快適にする」ことを目指して開発したという「Theエリエール トイレットティシュー」は、「ふんわりとしたやわらかさ」と「水にぬれたときの破れにくさ」を両立した、同社の現在のラインナップの中で最高品質のトイレットペーパーだといいます。


やわらかさの秘密は、自然由来の柔軟剤を従来品の2倍量配合していること。また、吸水力と破れにくさを実現する、独自の<ネステッドエンボス加工>と<ラミネート加工>を施しています。
なんと、開発には1年半以上も試行錯誤を繰り返し、試作品の数は4万個以上、距離にして1,000km以上の長さのトイレットペーパーが作られたというから驚きです。


クラブエリエール会員の皆さんも商品を手に取り、じっくりと肌触りを確かめていました。
私も実際に触ってみると、ふんわりしているけれど、それでいて頼りない感じではなく、しっかりとした弾力を感じます。しかも、いい香り!

この商品のために開発されたというフローラルソープの香りは、ローズやムスクに加えてオレンジの香りもするせいか、甘すぎず爽やか。個人的には、香りのするタイプのトイレットペーパーは苦手だったのですが、これは使ってみたいと感じました。

エリエール×CHUMS コラボプロジェクト企画品


続いて登壇したのは、ウエットティシューやお掃除用品などのマーケティングに携わる、ハウスホールドケア・ブランドマーケティング部の担当者。
アウトドアカジュアルブランド「CHUMS(チャムス)」とのコラボプロジェクト企画品の紹介です。同社とのコラボレーションプロジェクトは2023年6月に発足しており、翌7月にはコラボデザイン品を発売しています。今回の企画品は、エリエール初となるアウトドア専用シリーズということです。


CHUMSのマスコットキャラクター「ブービーバード」が描かれたパッケージ。今までのエリエール商品にはあまり見られなかったキュートなデザインで、会員の皆さんも興味津々です。


最近はキャンプに出掛けるファミリーも増えていますが、「キャンプの準備や片付けは結構大変…」という声があり、それを少しでも軽減したいという思いから、このプロジェクトがスタートしたそうです。
「水場が遠くて食器を洗いに行くのが大変」「頑固な汚れ落としや、調理後の油の処理で、ウエットティシューやキッチンペーパーを大量に使ってしまう」といった、アウトドアならではの困り事の解決を目指したといいます。


実際に商品を試せるコーナーでは、新商品の「キレキラ!® OUTDOOR 食器ふきウエットシート」で、食器にこびりついて乾いてしまったカレーを拭き取ることに挑戦。
「ちゃんと洗ったみたい!」「香りがすごくいい」「キレイに汚れが取れてビックリ」と、皆さん驚きの表情を浮かべていました。


私もやってみましたが、カピカピに乾いたやっかいなカレーも、数回拭くだけですっきりキレイに。ニオイも取れるので、このまま洗わずに食器を持って帰っても気にならないと感じました。


また、隣には「プロワイプ OUTDOOR タフドライシート」を使って、調理後の油を吸い取る体験コーナーもあったので私も挑戦。スキレットに入った油の上に、タフドライシートの片面を置いただけで、アヒージョの残りくらいの量の油を、ほとんど吸い取ってくれました。シート1枚が大きくて厚みもあるので、手が油でベタベタになる心配もなさそう。アウトドアだけでなく、普段の揚げ物にも活用できそうです!

エリスショーツ


最後は、生理用品「エリス」ブランドの商品企画に携わる、フェミニンケア・ブランドマーケティング部担当者が登壇。生理について悩みを抱える女性も多いためか、会員の皆さんも真剣な表情です。


2023年9月に登場した、生理用ショーツ型ナプキン「エリスショーツ」。
発売直後から「大きなサイズが欲しい」という声が寄せられていたため、このたびL~LLサイズが新登場。スタイリッシュなブラックカラーも人気の理由のひとつですが、不織布には色をつけると硬くなってしまう性質があるため、素材選びから苦労の連続だったそうです。


実際に商品を手に取った皆さんからは、「仕事でトイレに行きづらいときに助かる」「修学旅行に行く娘におまもり代わりに持たせたい」などの意見が聞かれました。


ショーツ型ナプキンというと、おむつっぽいものをイメージしてしまい、使うことに抵抗があった私。ですが、エリスショーツは想像していたよりも薄くてやわらか。実物を見て、使用することへの精神的なハードルがグッと下がりました。長距離の移動時や、すぐにトイレに行けないときなどに使うのも良さそうです。

大盛り上がりの意見交換会

新商品について一通りわかったところで、会員の皆さんを3つのグループに分け、ブランド担当者との意見交換会が行われました。


トイレットペーパーのグループでは、新商品に限らない話題もどんどん飛び出します。
会員の皆さんからは「『エリエール 消臭+トイレットティシュー』が、ここまで素敵な香りの商品だったと知らなかった」「外出先でもやわらかいトイレットペーパーを使いたいので、携帯用のトイレットペーパーが欲しい」などの意見が出ていました。


ウエットティシューカテゴリーのグループでは、「CHUMS(チャムス)」とコラボレーションしたアイテムに関して、「『ドデカシート OUTDOOR 全身シャワー気分シート』は、夏場の子どもの汗拭きにピッタリ。災害備蓄用にもローリングストックしておきたい」「『プロワイプ OUTDOOR タフドライシート』は、水切りヨーグルトづくりにも使えそう」など、アウトドアに限らず日常使用したいという意見も。


生理用品のグループでは、「寝相が悪くてもズレてモレることはない?」「敏感肌でも大丈夫?」「運動時のズレは?」といった多くの質問に、次々と丁寧に答えていくシーンも。
「ハイレグ型なので、鼠径部の締めつけがないのはいい」「見えても恥ずかしくない」という好意的な意見が出た一方、「ショーツ型ナプキン自体になじみがないので、パッケージから商品を想像できない」という意見もあり、商品の課題も見えた有意義な時間となりました。

イベント開始時は少し緊張した雰囲気だったクラブエリエール会員の皆さんも、普段は聞くことができないブランド担当者の話を聞くうちにリラックスしたのか、意見交換会では笑いも交えながら、活発にディスカッションしていました。

イベントの締めくくりに…

大盛り上がりの意見交換会が終わると、あっという間にイベント終了の時間に。この日、初対面だったクラブエリエール会員の皆さんも、意見交換会の後にはそれぞれでおしゃべりをしたり、商品のオリジナルな活用法を情報交換し合ったりする姿も。今回の新商品体験会が、皆さん同士のコミュニケーションの場にもなったようで、たくさんの発見があるイベントとなりました。

イベントの最後には、参加者の皆さんにアンケートを実施。さらに、会場を出る際には、新商品を詰め込んだロゴ入り特製エコバッグがプレゼントされました。開発者の思いやこだわりのポイントを知った上で、実際に使ってみると、より新商品の良さが実感できるのではないでしょうか。
ここで、参加者の皆さんから寄せられたアンケートの回答を一部ご紹介します。

<イベント参加者のアンケート回答(一部抜粋)>
「食器ふきシートを使用する体験ができてよかったです」(50代女性)
「商品の知識が深まり、エリエール商品がもっと好きになりました」(40代女性)
「ショーツ型ナプキンというものにマイナスのイメージがあったのですが、今回前向きな印象に変わりました。うまく使い分けてみたいです」(40代女性)
「トイレットティシューなど、普段意識していなかった開発担当者の方のこだわりを聞いたことで、次に買うときにもっと考えて選ぶことができそうです」(30代女性)

皆さんもクラブエリエール会員になりませんか?


クラブエリエール会員を招待して、初めて開催された新商品体験会。私も、開発者から直接話を聞くことで、今までなんとなく選んでいた商品選択のポイントが明確になったので、これからの買い物が変わりそうです。

なお、帰宅後にわが家のトイレットペーパーを、お土産でいただいた「Theエリエール トイレットティシュー」に交換しておいたところ、何も知らずに入った子どもが「なんかいつもと違う!フワフワ!」と驚きの声をあげていました。子どもが「いつもコレがいい!」というので、今後は「Theエリエール トイレットティシュー」がわが家の定番となりそうです。

クラブエリエールでは、これからも会員の皆さんが参加できるイベントを企画しているとのこと。皆さんも、クラブエリエールに加入してみてはいかがですか?

関連記事

・ショーツ型ナプキン「エリスショーツ」登場!

・「エリエール」やさしさの秘密とは?

・エリエールのトイレットティシューやさしさへの挑戦

・除菌シートが大活躍!キャンプに役立つウエットティシュー活用術

この記事に関連する商品
エリスショーツ M~L 昼・夜 ⾧時間用 ブラックカラー
エリエール Theエリエール トイレットティシュー
エリスショーツ L~LL 昼・夜 ⾧時間用 ブラックカラー
エリエール 枚数たっぷり 除菌できるアルコールタオル OUTDOOR 本体 130枚(チャムスコラボ企画品)
エリエール 枚数たっぷり 除菌できるアルコールタオル OUTDOOR つめかえ用 110枚(チャムスコラボ企画品)
キレキラ®! OUTDOOR 食器ふきウエットシート 20枚(チャムスコラボ企画品)
ドデカシート OUTDOOR 全身シャワー気分シート 10枚(チャムスコラボ企画品)
プロワイプ OUTDOOR タフドライシート 50枚(チャムスコラボ企画品)
354件の「いいね!」がありました。
354件の「いいね!」がありました。
106件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 香りなどが実際に体験できるのいいな、と思いました。商品への親近感も湧きそう。
    携帯タイプのトイレットペーパーがあったらうれしいです!
    約8時間前
  • 素敵なイベントですね!
    約9時間前
  • イベント、とても盛り上がり有意義なセミナーになりましたね!私も定年退職してからは、家事、料理に携わる機会が増え男性の立場からもクラブエリエールに参加して意見が言えればいいなあと思います。
    約10時間前
このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。