ホーム キレキラ! 今年の大掃除は手軽に!家中ちょこっと掃除術を紹介
432 views

今年の大掃除は手軽に!家中ちょこっと掃除術を紹介

お掃除する範囲が広く、段取りを決めるところから始まる大掃除。何かと忙しい年末の時期に、大掃除をやらなければと思うと、憂鬱な気分になる人も少なくありません。そこで、発想の転換をしてみましょう。汚れは蓄積すればするほど、大掃除の負担がかかります。つまり、普段から少しずつでもコツコツとお掃除をしていれば、大掃除でそれほど労力を使う必要がなくなるのです。
ここでは、日々のちょこっと掃除を手軽に行うためのコツと、便利な掃除グッズを場所別にご紹介します。

今からできる家中きれいを保つコツ

大掃除の負担を軽くするために、今からできることは何でしょうか。なるべく時間や労力をかけず、家中をきれいに保つコツをご紹介します。

ちょこっと掃除を習慣化する

大掃除を楽にするためにも、日々ちょこっと掃除をする癖をつけておきたいところです。そのためにまずやっておきたいことは、いつでもサッとすぐ手にとれる場所に掃除グッズを置いておくこと。準備に手間をかけずにお掃除ができれば、「ながら掃除」や「ついで掃除」も可能になります。このとき、「上から下へ」と「奥から手前へ」というお掃除の原則を意識しておくと、効率的にお掃除できます。
また、お掃除を生活のルーティーンに組み込んでしまうのも良い方法です。家を出る前、食事が終わった後、お風呂に入る前など、決まったタイミングでお掃除をするように意識付けをすると、気負うことなくお掃除の習慣が身につきます。

不用品を処分しておく

家の中に物が多ければ多いほど、お掃除は億劫になりがち。不用品は部屋の中にしまい込まず、早めに処分することをおすすめします。特に粗大ゴミは、捨てようと思っても手続きが面倒で、ついそのままにしてしまうことも少なくありません。不用品を忘れずに処分するために、玄関など目立つところに置いておくことも、ひとつの方法です。
ちなみに、年末はゴミ収集日が不定期になりやすいため、ゴミの種類別の収集日を事前にチェックしておくと、不用品の処分がスムーズになります。

家中のちょこっと掃除は「キレキラ!」シリーズが大活躍!

ちょこっと掃除を実践しようと思った人におすすめの掃除グッズが、手軽に拭き掃除ができるエリエールの「キレキラ!」シリーズです。
 
「キレキラ!」シリーズは、気になる汚れを見つけたらサッと取り出して拭き掃除ができるシート状の掃除グッズ。汚れを拭き終わったら捨てるだけなので、衛生的で後始末も楽。さらに、キッチン用、浴室用、トイレ用、床用のほか、テーブルや家具に使えるものなど、ラインナップが充実しているため、家中の汚れが気になる場所ごとに置いておくことができるのです。

場所別・普段からできるちょこっと掃除のポイント

普段のちょこっと掃除で、簡単に汚れを落とすためには、お掃除する場所の主な汚れの原因や汚れやすい所を把握しておくことが大切です。ここでは、場所別のちょこっと掃除のポイントを詳しく見ていきましょう。

キッチンのお掃除は、コンロ周りを重点的に


キッチンで汚れが溜まりやすい所といえば、コンロ周りです。コンロ周りは、調理中の油はねやこぼれた食料、調味料が主な汚れ。放っておくと、油はやがて固くなりその上にまた油が重なり、蓄積されて大掃除の負担が増えてしまいます。コンロを使い終わったら、すぐに拭き掃除するのが鉄則です。
 
「キレキラ!キッチンクリーナー おそうじシート」なら、シートに油汚れをしっかり落とす界面活性剤入りの薬液が処方され、さらに独自形状&格子配列の立体凸凹エンボスが施されているので、コンロ周囲に飛び散った汚れをしっかりキャッチ。汚れ落としだけではなく、除菌99.9%※1、ウイルス除去※1※2、24時間抗菌※1※3効果もあるので、清潔なキッチンを保つことができます。
 
ラインナップは2種類あり、目的に合わせて選べます。汚れ落としだけではなく、菌やウイルスまで除去したい場合は、機能性が高い「キレキラ!キッチンクリーナー おそうじシート」を、もっと気兼ねなく毎日掃除したい場合は、枚数が多い「キレキラ!キッチンクリーナー おそうじシート Light」がおすすめです。

「キレキラ!キッチンクリーナー おそうじシート」については、下記のページをご覧ください。
キレキラ!商品紹介「キレキラ!キッチンクリーナー 徹底キレイ おそうじシート」
※Lightはウイルス除去、24時間抗菌機能はありません。

浴室のお掃除は、壁や天井も忘れずに 

浴室は毎日使うため、浴槽や床、排水溝をお掃除する習慣がついている人も多いかもしれません。それに対し、なかなかお掃除が行き届かない所が壁や天井です。
そこでおすすめなのが、浴室まるごとお掃除できる「キレキラ!バスルームクリーナー」です。シートに界面活性剤が染み込ませてあるので、洗剤は不要。さらに、洗い流す必要もありません。厚手で安心感のあるシートで、浴槽から床、シャワーヘッド、窓、壁や天井まで、汚れを効率良く拭き取れます。
 
特に便利なのは、シートをお手持ちのフロア用ワイパー本体に取りつけることで、高い壁や天井を手軽にお掃除できること。さらに、除菌99.9%※1、防カビ剤も配合されているため、シート一枚で汚れ落としから防カビ効果※4まで、浴室全体をきれいな状態でキープできます。

「キレキラ!バスルームクリーナー」については、下記のページをご覧ください。
キレキラ!商品紹介「キレキラ!バスルームクリーナー 徹底キレイ ウエットシート」
 ※既に発生しているカビを除去する機能はありません。
 

トイレ掃除は、便器、床、壁をメインに

トイレは、汚れが溜まると雑菌が繁殖し、においの原因となるので、日々のお掃除が欠かせない場所でもあります。特に、汚れが溜まりやすい便器や壁、床の3箇所はこまめにお掃除したいところです。
 
トイレに常備しておきたいのが「キレキラ!トイレクリーナー」です。極細ナノ繊維を配合し、独自の形状&格子配列を施した凸凹シートなので、ゴシゴシ拭いても破れにくくしっかり汚れをかきとります。薬液と水分をたっぷりと染み込ませてあるため、便器はもちろん、床や壁、ドアノブ、トイレットペーパーホルダーなど、一枚でトイレ全体の拭き掃除が可能。使い終わったらそのままトイレに流せます。また、除菌99.9%※1、ウイルス除去※1※2、消臭※5、24時間抗菌・防臭※1※6効果もあるので、汚れ落としだけではなくトイレをよりキレイに保つことができます。
こうした日々の拭き掃除のほか、定期的に便器内などのお掃除もしておけば、大掃除の際は、普段なかなかお掃除が行き届かない換気扇などをお掃除するだけとなり、作業がぐっと楽になります。

「キレキラ!トイレクリーナー」については、下記のページをご覧ください。
キレキラ!商品紹介「キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート」

リビングや玄関掃除は、お掃除の原則を守る


リビングや玄関は、普段から「上から下へ」「奥から手前へ」の原則を守ってお掃除したい場所です。上から順番にホコリを落としてから、拭き掃除をすると効率的。
リビングや玄関の拭き掃除におすすめなのが、「キレキラ!ルームクリーナー」。厚みのあるメッシュシートには界面活性剤入り薬液が染み込ませてあり、洗剤不要。植物由来の洗浄成分なので、家具や家電、窓ガラスにも安心して使えます。また、除菌99.9%※1、ウイルス除去※1※2効果もあるため、テーブルの上の食後の食べこぼしのほか、雑菌やウイルスが気になるときにも役立ちます。たっぷり70枚入りなので、手元にひとつあればいつでも気兼ねなく、サッとお掃除ができるのがうれしいところです。
「キレキラ!ルームクリーナーおそうじクロス」については、下記のページをご覧ください。
キレキラ!商品紹介「キレキラ!ルームクリーナー 徹底キレイ おそうじクロス」

床掃除はシートを使い分ける


床は気がつかないうちに、ホコリや髪の毛、皮脂汚れが蓄積します。掃除方法は、掃除機をかける以外に、フロア用ワイパーを使ったお掃除もぜひ習慣付けたいところです。ワイパーはコンパクトで軽く、電源も不要。騒音もないため、時間を気にせず使えて、部屋の空気も汚しません。
 
「キレキラ!ワイパー 徹底キレイ 本体」は、リビングや廊下のフローリング床はもちろん、ビニール床、畳、階段、網戸などにも便利に使えます。汚れがちなヘッド裏を洗えて、衛生的に使用できるのが大きな特長です。
ワイパーに「ドライシート」もしくは「ウエットシート」を取りつけることで、目的に合った床掃除ができます。
「キレキラ!ワイパー 徹底キレイ 本体」については、下記のページをご覧ください。
キレキラ!商品紹介「キレキラ!ワイパー 徹底キレイ 本体」

乾いたホコリや髪の毛には「ドライシート」

床の上の乾いたホコリや小さなゴミ、髪の毛は、ドライシートで拭くのが最もよく取れます。
「キレキラ!ワイパー 徹底キレイ ドライシート」は、両面使える立体3層構造のふわふわシートにより、ホコリや髪の毛、極小汚れなどをキャッチ。掃除機では届きにくい部屋の角・隅のホコリや汚れを捕集します。
「キレキラ!ワイパー 徹底キレイ ドライシート」については、下記のページをご覧ください。
キレキラ!商品紹介「キレキラ!ワイパー 徹底キレイ ドライシート」

気になる汚れや菌には「ウエットシート」

皮脂やこびりつきなど、床の気になる汚れや菌をすっきり落としたい場合には、ウエットシートを使うといいでしょう。「キレキラ!ワイパー 徹底キレイ ウエットシート」は、界面活性剤入りで独自の凸凹シートで、汚れをしっかりかき取ります。汚れ落としだけではなく、除菌99.9%※1、ウイルス除去※1※2、さらに24時間抗菌※7効果も。床の菌・ウイルス対策にもぴったりです。
ラインナップは2種類。ご家族で住む戸建てやマンションで家中の床をしっかりお掃除したい場合は、一枚で約30畳※8拭ける「キレキラ!ワイパー 徹底キレイ ウエットシート」がおすすめ。ワンルームやちょこっと掃除には、約12畳※8拭ける「キレキラ!ワイパー 徹底キレイ ウエットシート お手軽Light」が便利です。

「キレキラ!ワイパー 徹底キレイ ウエットシート」については、下記のページをご覧ください。

大掃除を楽にするには、日々のちょこっと掃除を習慣化することが近道

少しずつでも日々のお掃除を行う習慣がつき、家の中がずっときれいな状態をキープできれば、年に1度の大掃除の負担は軽くなります。ちょこっと掃除を日々の中に取り入れて習慣化するには、掃除グッズ選びが重要。いつでもサッと拭き掃除できる「キレキラ!」シリーズを家中の汚れが気になる所に置いておくことで、お掃除のハードルはぐっと下がります。

今年の大掃除を楽にするために、家の中のさまざまな場所の掃除に使える「キレキラ!」シリーズをぜひお試しください。
 
「キレキラ!」シリーズについては、下記のページをご覧ください。
「キレキラ!」ブランドサイト

 



※1 特定の菌・ウイルス条件下で試験。すべての菌・ウイルスに同様の効果が得られるものではありません。
※2 エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。ウイルス除去は液が多い状態で行ってください。
※3 一般的なステンレス材を抗菌。
※4 繊維強化プラスチック(FRP)で試験。すべてのカビに効果が得られるものではありません。
※5 大王製紙調べ。検知管法。
※6 一般的なタイル材を抗菌。
※7 一般的なフローリング材を抗菌。
※8 大王製紙調べ。使用方法・使用環境によって効果が異なる場合があります。




 

この記事に関連する商品
キレキラ®! ワイパー 徹底キレイ 本体
キレキラ®!ワイパー 徹底キレイ ドライシート
キレキラ®!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート シトラスミント 本体
キレキラ®!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート シトラスミント つめかえ
キレキラ®!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート クリーンフローラル 本体
キレキラ®!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート クリーンフローラル つめかえ
キレキラ®!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート ハッピーローズ 本体
キレキラ®!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート ハッピーローズ つめかえ
キレキラ®!ルームクリーナー 徹底キレイ おそうじクロス
キレキラ®!ルームクリーナー 徹底キレイ おそうじクロス つめかえ用
キレキラ®!キッチンクリーナー 徹底キレイ おそうじシート
キレキラ®!キッチンクリーナー 徹底キレイ おそうじシート Light
キレキラ®! ワイパー 徹底キレイ ウエットシート
キレキラ®! ワイパー 徹底キレイ ウエットシート Light
キレキラ®!バスルームクリーナー 徹底キレイ ウエットシート
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。