ホーム ナチュラ フェムケアで前向きな毎日を!シンプルなデザインの吸水ケアアイテム
42
11494 views

フェムケアで前向きな毎日を!シンプルなデザインの吸水ケアアイテム

記事公開:2023.11.22

女性特有の健康にまつわる課題を緩和する「フェムケア」。吸水ケアアイテムは、多くの女性を悩ませる「尿モレ」に対応できるフェムケアアイテムです。
今回は、クラブエリエール会員の女性の皆さんに、尿モレに関するアンケートを実施。尿モレに悩む女性たちの現状と、そうしたお悩みを解決する「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」についてご紹介します。

※コメントは一部抜粋しています 


【調査概要】
調査対象:クラブエリエール会員の10~90代女性
調査期間:2023年9月6日~9月19日
調査手法:インターネットを利用したアンケート調査
有効回答数:2,642件


フェムケアアイテムでQOLを向上

女性の社会進出や、世界的なジェンダー平等意識の高まりを背景に、政府やさまざまな企業が力を入れている「フェムケア」。女性たちのQOL(Quality Of Life:生活の質)を向上させるフェムケアアイテムとはどのようなものなのか、ご紹介しましょう。

フェムケアは女性の健康課題を緩和するサービスや商品

「フェムケア」とは、「Feminine(女性の)」と「Care(ケア)」を合わせた造語です。月経、妊娠、不妊、産後ケア、更年期障害など、女性はライフステージの変化に伴い、心や体の健康にまつわるさまざまな課題に直面することが多くあります。フェムケアは、女性が抱えるさまざまな健康課題を緩和するサービスや商品を指す言葉です。

なお、よく似た言葉に「フェムテック」というものもあります。フェムテックは「Female(女性)」と「Technology(テクノロジー)」を合わせた造語で、女性が抱える健康課題をスマートフォンアプリやデジタル機器などのテクノロジーを使って解決するものを指します。

女性の毎日をサポートするフェムケアアイテム

フェムケアアイテムは、さまざまなジャンルに広がりを見せています。その代表ともいえるのが、吸水ショーツや布製ナプキン、月経カップなどの生理用品です。
自分の体調やライフスタイルに合わせた生理用品を選べるようになったことで、生理期間中の不快感やストレスを軽減することができるようになりました。さらに、生理痛やPMSの軽減が期待できる栄養成分や医薬品の研究も進んでおり、それらを上手に取り入れることで、QOLをアップすることができるのです。

多くの女性を悩ませる尿モレ

女性を悩ませるのは、生理痛やPMSだけではありません。特に、年齢を問わず多くの女性を悩ませているのが尿モレです。
そこで、クラブエリエール会員の女性の皆さんに、尿モレに関するアンケート調査を行いました。

尿モレ経験のある女性は69.7%

始めに、尿モレ経験の有無について尋ねたところ、7割近くの女性が尿モレを経験していることがわかりました。デリケートな悩みなので、あまり普段の会話で話題に上ることはありませんが、女性の3人に2人以上が尿モレを経験していることになります。
続いて、尿モレ経験のある1,841人の方に、尿モレを経験したときのシチュエーションについて聞くと、「せき・くしゃみ、笑ったり、重い物を持ったりしたとき」が71.3%と最も多い結果に。
グッと力が入ったときにモレてしまうパターンが、7割以上を占めていることがわかりました。そのほか、「突然の強い尿意でトイレに間に合わなかった(21.5%)」、「トイレで尿を出し切れず徐々にモレた(2.7%)」という順となっています。

尿モレが気になりだしたのは40代

尿モレが気になり始めたのは、いつ頃からでしょうか?初めて尿モレが気になった年代について聞くと、「40代(31.0%)」という答えが最も多く、以下「50代(27.3%)」「30代(22.4%)」と続いています。また、「10代(1.7%)」「20代(6.1%)」という回答もあり、世代を問わず尿モレでお悩みの女性がいることがわかります。

なお、尿モレが始まった明確なきっかけとしては「出産後」という意見が多く、ほかにも「病気・手術後」「花粉症(くしゃみ)」「加齢」「体重増加」など、さまざまな出来事が尿モレのきっかけとなっているようです。一方で、「特にきっかけが思い当たらない」という声も多く寄せられました。

尿モレ対策として行っていることは?

不意にやって来る尿モレに対し、皆さんはどのような対策をとっているのか聞いてみました。すると、専用の「吸水ケアアイテムを使用」している方が最も多かった一方で、「生理用品やおりものシートで対処」している方が2番目に多いという結果に。また、「特に対処はしない」という方が3位となりました。

なお、吸水アイテムを使っていない方にその理由を尋ねると、「おりものシートで足りると思っているから」「お店で買うのが恥ずかしいから」「そこまでの量ではないから」「まだ年齢的に手を出したくない」といった意見が挙がりました。

女性の体は尿モレを起こしやすい

尿モレは老化によって起こるトラブルと考える方もいらっしゃいますが、決してそんなことはありません。アンケートでも、尿モレでお悩みの10代、20代女性が見られました。

女性が尿モレしやすい原因は、体の構造にあります。男性と比べると女性は尿道が短く、腹筋も男性ほど強くないため、力が入ったときなどに尿モレを起こしやすいのです。
なお、尿モレとひとまとめにしていますが、実は大きく4つのタイプに分類することができます。

腹圧性尿失禁

おなかに力が入ったときに、膀胱が圧迫されて起こるタイプの尿モレを、腹圧性尿失禁といいます。重い荷物を持ち上げたときやジャンプをしたときのほか、せきやくしゃみをしたときなどに起こるのが特徴。これは、骨盤の底で臓器を下から支えている、骨盤底筋という筋肉のゆるみが原因です。
加齢や出産などを契機として症状が出るようになることも多く、女性の尿モレの中で最も多いタイプとされています。

切迫性尿失禁

突然強い尿意が起こり、トイレまで我慢できずにモレてしまうタイプの尿モレを、切迫性尿失禁といいます。急にトイレに行きたくなるので、外出時に起こらないか不安で引きこもりがちになってしまう方も。
脳血管障害などの後遺症が原因で起こることもありますが、多くの場合、特に原因がないのに膀胱が勝手に収縮して起こります。

溢流性尿失禁

自分で尿を出したいのに出しきれず、膀胱に溜まった尿が少しずつモレ出てしまうタイプの尿モレを、溢流性(いつりゅうせい)尿失禁といいます。前立腺肥大症による排尿障害など、男性に多く起きる尿モレの症状です。ですが女性でも、直腸がんや子宮がんの手術後などに、膀胱周囲の神経機能が低下して起こることがあります。

機能性尿失禁

機能性尿失禁は、一般的な尿モレとは違い、尿をする機能自体に問題はありませんが、認知症や足腰の運動機能の低下などが原因で起こる尿モレです。認知症のためにトイレで排尿できない、歩行障害のためにトイレに間に合わないといったケースがあります。

伊藤先生のアドバイス「尿モレでお悩みの方へ」

伊藤 友梨香先生(泌尿器科専門医)
「尿モレは、加齢や出産後の骨盤底弛緩が原因であることが多いのですが、生活習慣や隠れた病気が原因ということもあります。薬物治療や手術の適応になることもありますが、軽症の方や治療に抵抗がある方には、行動療法をご提案しています。特に、肥満気味の方の体重減少や、骨盤底筋体操、膀胱訓練(排尿我慢、定時排尿など)は、薬物治療と同等の効果があるとされています。尿モレは恥ずかしい悩みではありません。ぜひ一度、気軽に受診してみてください」

尿モレには吸水ケア用品が最適

アンケートの結果から、吸水ケア用品ではなく、生理用品やおりものシートで尿モレに対処している人も多くいることがわかりました。ですが、吸水ケア用品と生理用品やおりものシートでは、その性能に違いがあります。ここでは、それぞれの違いについて詳しく見ていきましょう。

生理用品では尿モレに対応できない

吸水ケアアイテムと生理用ナプキンは見た目が似ていますが、実は、生理用ナプキンでは尿モレに対応できません。生理用ナプキンは、粘性が高くゆっくり出る経血をたっぷりと吸収する構造になっています。ところが、尿は水分量が多くてサラッとしているため、生理用ナプキンでは吸収スピードが追い付きません。そうして吸収しきれなかった尿は、ナプキンからモレたり、表面のベタつきとなったりして、ムレやかゆみといった肌トラブルの原因となることもあります。

吸水ケア用品は尿モレ専用に作られている

吸水ケア用品には、赤ちゃんのおむつなどにも使用されている吸水材が使われています。吸水材は、尿を素早く吸収して中に閉じ込め、逆戻りを防ぐのが特長。尿を吸収した後のパッド表面はさらさらで、ムレることなく快適に過ごすことができます。
また、尿のアンモニア臭を軽減する機能も備えるなど、不意の尿モレに対応するための工夫が盛り込まれています。

毎日のおまもり代わりに「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」

「吸水ケア用品に興味はあるけど、なんだか買うのが恥ずかしい」「おまもり代わりにいつも身に着けるものだから、気持ち良いものがいい」という方におすすめなのが、「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」です。その特長について、詳しくご紹介しましょう。

生活空間になじむシンプルなデザイン

「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」は、吸水ケア用品らしくない、シンプルなパッケージデザインとブラウンの個包装が特長。「吸水シートを使うのは、ちょっと恥ずかしい」という方も手に取りやすく、部屋に置いても自然になじみます。
また、環境負荷軽減のために、パッケージにボタニカルインキを使用していることも、うれしいポイントです

天然コットン100%でさらさらの肌ざわり

「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」は、表面シートに天然コットンを100%使用した、さらさらとした肌ざわりが特長です。全面通気性バックシート採用。ムレを軽減してくれます。
また、表面の<しなやかフィットライン>が足まわりに沿って理想の形をキープ。ズレやヨレを防いで、一気に出た水分も素早く吸収します。

消臭機能でニオイも安心

「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」は、ニオイ分子を閉じ込める<尿吸収ポリマー>を採用しているので、気になるニオイも安心です。また、30ccタイプと50ccタイプは緑茶成分を配合。アンモニア臭と汗臭をダブルで消臭します。

ニーズに合わせたラインナップ

「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」は、生理用品より薄くて軽い「5cc」タイプのほか、急な尿意にも対応できる「30cc」タイプと「50cc」タイプをラインナップ。尿モレの量や安心感に合わせて選ぶことができます。

※大王製紙 昼用生理用ナプキン比較

「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」については、下記のページをご覧ください。
ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン | ナチュラ

「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」の使用感は?

続いては、「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」を実際にご使用いただいた方から寄せられた声をご紹介します。

※レビュー内容はお客様個人の感想です。コメントは一部抜粋しています 

<お客様の声>

「スリムながら吸水性はしっかりあり、ムレ感なく、快適でした!スッキリしたパッケージはこのまま置いておいても違和感がないのでありがたいです」

「ナプキン系はごわごわして着けていると気になってしまうのですが、こちらはスリムで着け心地悪くなかったです。スリムでもしっかり吸水してくれます」

「夏の暑い時期に使ってもムレた感じもなく、ヨレません。パッケージを開けたときは、おしゃれな個包装だけれど硬そうな手ざわりでしたが、個包装を開けるととてもやわらかく、今までのナチュラとは違うなと思いました」

「パッケージから無駄がなく、パッドも落ち着いたデザインで、見られても恥ずかしくない物でした。使用感は生理用ナプキンよりふわふわな感じでサラッとしており、ちょぴっとモレも安心です。ズレませんでした!」

自分らしく前向きに過ごすために

女性ならではの健康課題をサポートする、フェムケアアイテム。多くの女性が悩む尿モレも、吸水ケア用品をお守り感覚で使用すれば不安が解消されて、よりアクティブに過ごすことができるでしょう。
毎日を自分らしく前向きに過ごすために、シンプルなデザインで肌ざわりもさらさらな「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」を、ぜひご活用ください。

よくあるご質問

「フェムケア」って何?

「フェムケア」とは、「Feminine(女性の)」と「Care(ケア)」を合わせた造語で、女性が抱えるさまざまな健康課題を緩和するサービスや商品を指す言葉です。よく似た「フェムテック」は「Female(女性)」と「Technology(テクノロジー)」を合わせた造語で、女性が抱える健康課題をスマートフォンアプリやデジタル機器などのテクノロジーを使って解決するものを指します。

女性が尿モレしやすいのはなぜ?

女性が尿モレしやすい原因は、体の構造にあります。男性と比べると女性は尿道が短く、腹筋も男性ほど強くないため、力が入ったときなどに尿モレを起こしやすいのです。
なお、尿モレは「腹圧性尿失禁」「切迫性尿失禁」「溢流性(いつりゅうせい)尿失禁」「機能性尿失禁」の大きく4つに分類できますが、女性の尿モレの中で最も多いタイプが、腹圧性尿失禁です。

生理用品では尿モレに対応できない?

生理用ナプキンでは尿モレに対応できません。生理用ナプキンは、粘性が高くゆっくり出る経血をたっぷりと吸収する構造になっています。ところが、尿は水分量が多くてサラッとしているため、生理用ナプキンでは吸収スピードが追い付きません。そうして吸収しきれなかった尿は、ムレやかゆみといった不快感や肌トラブルの原因となることもあります。

画像提供/PIXTA  


監修者のご紹介
伊藤 友梨香先生(泌尿器科専門医)
日本泌尿器科学会所属。大学病院の泌尿器科医局に属し、一般泌尿器、不妊治療などの経験を積んだ後、現在は、療養透析を中心とした全身疾患を扱う療養型病院に勤務。雑誌・テレビなどのメディアでも活躍する。

関連記事

尿モレはナプキンじゃ対応できない?吸水ケア用品と生理用品の違い
尿モレに悩むママたちへ 妊娠・産後編
尿モレの基礎知識

この記事に関連する商品
ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン おまもり吸水ライナー 17cm 5cc
ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン ちょこっと吸水ナプキン 20.5cm 30cc
ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン ちょこっと吸水ナプキン 24cm 50cc
この記事のタグ
  • #ナチュラ
  • #吸水ケア用品
  • 42件のコメントがあります。
    並び替え
    コメントするにはログインしてください
    このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。