ホーム キレキラ! あなたはニオイに敏感ですか?「香りに関するアンケート」の結果発表
128
4969 views

あなたはニオイに敏感ですか?「香りに関するアンケート」の結果発表

記事公開:2023.8.10


長かったマスク生活が終わり、街を歩いているときに「世の中って、こんなに香りであふれていたんだ」とあらためて感じた方もいるのでは?香水はもちろん、化粧品や整髪料、柔軟剤など、身の回りのさまざまなものに、良い香りがついています。ところが、そうした人工的な香りにより気分が悪くなってしまう方も…。

「キレキラ!トイレクリーナー」は、3つの香りをご用意していますが、様々な理由で「香り付きが苦手な方」もいらっしゃいます。そうした方にも、気楽に心置きなくトイレ掃除をしていただけるように、「香りが残りにくい無香性」を、新たにラインナップに加えました。

そこで今回は、クラブエリエール会員の皆さんにアンケートを実施!皆さんの「香りに関するご意見」を聞いてみました。

8割以上の方が「ニオイに敏感」

初めに、「あなたはニオイに敏感なほうですか?」と質問したところ、「とてもそう思う(29.5%)」「そう思う(51.8%)」と、合計81.3%の方が「ニオイに敏感」と回答されました。

「香りで体調不良」経験のある方は4割以上

香りの強さの感じ方には個人差があるなか、独立行政法人国民生活センターには、年間130~250件程度、「柔軟仕上げ剤などの香りで頭痛や吐き気がする」という相談が寄せられているといいます。また、ほんのわずかな化学物質に反応してしまう「化学物質過敏症」では、代表的な症状のひとつとして、ニオイに反応する「嗅覚過敏症」が挙げられています。

「香害」や「スメルハラスメント」という言葉がメディアで取り上げられ、5つの省庁が「その香り困っている人もいます」というポスターを作成していることからも、香りでお悩みの方はとても多いと考えられるでしょう。



そこで、「香水や芳香剤など人工的な香りを嗅いで、頭痛や吐き気、めまいなどの体調不良を起こしたことがありますか?」と尋ねたところ、43.8%の方が「体調不良を起こした経験がある」と答える結果に。また、最初の「ニオイに敏感ですか」という質問に「どちらでもない」「そう思わない」と答えた方(合計112人)の中にも、人工的な香りで体調不良を起こした経験のある方が29人いました。

掃除後の洗剤のニオイが気になる方は7割弱

毎日使用する洗剤にも、香りがついていることが多いもの。普段はいい香りだと感じていても、洗い物の後に食事をするときや、体調がすぐれないときなど、洗剤の香りがなんとなく気になることがあります。



そこで、「お掃除の後や洗い物の後などに、手についた洗剤のニオイが気になったことはありますか?」と聞くと、「とても気になる」「気になることもある」を合わせた68.7%の方が「気になる」と答える結果に。近年、食器用洗剤や住宅用洗剤で「無香性」をうたう商品が増えているのは、こうしたことが背景にあると考えられます。

7割の方が「無香性のトイレクリーナーを使ってみたい」

香りを感じにくいタイプの洗剤が増えている一方で、トイレクリーナーに関しては、香り付きの商品が大半を占めています。人工的な香りがついていないトイレクリーナーが欲しい、と思う方はいないのでしょうか。



そこで、「無香性のトイレクリーナーがあれば使ってみたいですか?」と聞くと、「とてもそう思う(30.8%)」「そう思う(39.4%)」と、70.2%の方が無香性のトイレクリーナーを使ってみたいと思っていることがわかりました。



無香性のトイレクリーナーを使いたい理由としては、「掃除中に、ニオイでつらくなることがある」「掃除の後、料理やほかの家事をするとき、手についたニオイが気になる」「トイレには芳香剤を置いているので、いろいろな香りが混ざるのが嫌」といった、香りによるお悩みに関する意見が多くを占めています。



また、そのほかの理由として、「いかにも『洗剤』を感じるニオイより、無香性のほうが好ましい」「無香性なら、本当の悪臭をちゃんと消すことができているのかよくわかるから」という声もありました。

無香性の「キレキラ!トイレクリーナー」登場!

1枚でトイレを丸ごと掃除できる「キレキラ!トイレクリーナー」。「クリーンフローラルの香り」「ハッピーローズの香り」「シトラスミントの香り」に加え、新たに「香りが残りにくい 無香性」が仲間入りしました。
ここでは、「キレキラ!トイレクリーナー 香りが残りにくい 無香性」の特長をご紹介します。

香り付きタイプが苦手な方におすすめ

「キレキラ!トイレクリーナー 香りが残りにくい 無香性」は、トイレ掃除中のトイレ空間や、掃除後の手に香りが残りにくいのが特長。強い香りや、トイレ空間のニオイ混ざりが苦手な方におすすめです。

ゴシゴシ拭いても破れにくい

「キレキラ!トイレクリーナー」は、天然パルプ由来の「極細ナノ繊維(セルロースナノファイバー)」をシートに配合することで、表面強度をアップ。シートに強度があるので、ゴシゴシ拭いても破れにくいのが特長です。

立体凸凹シートで汚れをかきとる

「キレキラ!トイレクリーナー」は、シート表面にくびれのある独自形状のエンボス(型押し)を採用。さらに、エンボスを格子配列にすることで、汚れが繊維のあいだをすり抜けることなく、くびれ部分でしっかりキャッチできます。

水分たっぷりで汚れを落としやすい

「キレキラ!トイレクリーナー」は、ご使用になった方の80%以上が、「水分感に満足」と回答するほど水分たっぷり。便器からフチ裏、トイレの床や壁まで、トイレ空間を丸ごと拭いてもシートが乾いてしまうことがありません。

菌やニオイもすっきり除去

トイレの雑菌が繁殖すると、ニオイの原因になることもあります。「キレキラ!トイレクリーナー」は、除菌剤配合により、拭くだけで99.9%除菌※1 が可能。見えない菌やウイルス※1※2 も除去できるほか、消臭成分配合で嫌なニオイ※3 も除去します。
さらに、抗菌成分配合で、24時間菌の増殖とニオイの発生を抑えます※1※4

※1 特定の菌(およびウイルス)・条件下で試験。すべての菌・ウイルスに同様の効果が得られるものではありません。
※2 エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。ウイルス除去は液が多い状態で行ってください。
※3 大王製紙調べ、検知管法。
※4 一般的なタイル材を抗菌。 

お掃除の後はトイレに流せる

「キレキラ!トイレクリーナー」は、シートタイプのクリーナーですが、日本産業規格(JIS)で定められた「トイレットペーパーのほぐれやすさ試験」をクリアしています。お掃除中は丈夫でしっかり拭けますが、使用後はトイレに流せるので衛生的です。

「キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート 無香性 つめかえ」については、下記のページをご覧ください。
キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート 無香性 つめかえ

「キレキラ!トイレクリーナー無香性」の使用意向は99%

気楽にキレイにトイレ掃除ができる、無香タイプの「キレキラ!トイレクリーナー 香りが残りにくい無香性」。「無香性のトイレクリーナーを使ってみたい」とお答えになった431人に、「『キレキラ!トイレクリーナー 香りが残りにくい無香性』使ってみたいと思いますか?」と尋ねたところ、99%の方が「使ってみたい」とお答えになりました。その理由を、いくつか抜粋してご紹介します。

「使ってみたい方」のご意見

「自分の求めている商品です」
「ニオイがなければ、安心して掃除に没頭できる」
「香りがついているのが当たり前だと思っていたので、無香の快適さを知りたいです」
「キレキラが大好きで、新製品だったら、つい気になってしまうため」
「トイレクリーナーシートの香りの有無にこだわりはありませんが、エリエールから無香性が発売されているなら試しに買ってみようかしら」

香りの感じ方は人によって違うもの

香水や芳香剤、柔軟剤など、自分にはいい香りだと感じるものでも、不快なニオイと感じたり、具合が悪くなったりしてしまう方がいます。過度に香ることのないよう、使用量などには十分注意しましょう。
また、洗剤やクリーナーの香りが苦手な方や、お気に入りの芳香剤と香りが混ざってしまうのが嫌な方などは、無香性の商品を選んでみると良いかもしれません。香り付きのトイレクリーナーが苦手な方は、「キレキラ!トイレクリーナー 香りが残りにくい 無香性」を、ぜひ試してみてください。

画像提供/PIXTA 


 
この記事に関連する商品
キレキラ®!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート 香りがのこりにくい 無香性 つめかえ
280件の「いいね!」がありました。
280件の「いいね!」がありました。
128件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。