
記事公開:2025.5.16
ネコちゃんとの暮らしは生活に癒しを与えてくれますが、気になるのがトイレのニオイです。いつも清潔にしているつもりでも、トイレのニオイが気になるというオーナーさんもいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでおススメなのが、消臭力や清潔さがメリットのシステムトイレです。ネコちゃん用のシステムトイレなら、ネコちゃんにとってもオーナーさんにとっても快適な環境を保つことができます。
この記事では、パワーアップして新登場した「キミおもい」のシステムトイレ用ネコ砂とシートを2匹のネコちゃんに使用してもらい、使い心地をオーナーさんにレポートしてもらいました。ネコちゃんのトイレ臭の原因と対策も併せて、参考にしてください。
ネコちゃんのおしっこには、アミノ酸の一種である「フェリニン」という物質が含まれています。この物質が分解されると「3-メルカプト-3-メチル-1-ブタノール(3-MMB)」という臭気成分が生じ、これがネコちゃんのおしっこ特有のニオイの原因のひとつとなります。
この3-MMBは、ネコちゃんのうんちにも含まれており、腸内細菌によって作られた硫化水素などの成分と合わさって、あの独特のニオイを発しているのです。
さらに、梅雨をはじめ、高温多湿の時期は菌が増殖しやすく、ほかの季節に比べてニオイが強くなる傾向があります。また、部屋を閉め切った状態にしがちな冬場も、室内にトイレのニオイがこもりがちです。ほかにも、トイレのまわりや猫砂の汚れがニオイの原因となることもあります。
ネコちゃんのトイレのニオイ対策は、トイレを清潔な状態に保つのが基本。
おしっこやうんちはこまめに取り除き、トイレのまわりに飛び散った猫砂や汚れもふき取るなどして、ニオイの元を残さないことが重要です。室内にニオイがこもらないよう、定期的に換気も行いましょう。
頻繁にネコちゃんのトイレをお掃除するのが難しい場合は、システムトイレを使うのもひとつの方法です。システムトイレは上下2層に分かれた構造で、上段に固まらないタイプの猫砂を入れ、下段にシートを敷いて使います。
上段の底の部分はスノコ状になっており、ネコちゃんが猫砂の上でおしっこをすると、スノコを通して下段に流れて、シートが吸収するという仕組みです。おしっこを吸収するシートは消臭効果に優れたものもあり、おしっこのたびに片付ける必要がないのでお掃除の手間を軽減できます。
システムトイレを使う場合、消臭力の高いネコ砂とトイレシートを選ぶことが重要です。新たに生まれ変わった大王製紙の「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用ネコ砂」と「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用シート」は、「消臭力」にこだわるだけではなく、清潔さや使いやすさを考えて開発されました。
ここからは、「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用ネコ砂」と「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用シート」、それぞれの特徴を紹介しましょう。
「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用ネコ砂」は、紙タイプの猫砂です。システムトイレ用で、散らばりにくい「大粒」と、ネコちゃんがかきやすい「小粒」の2種類があり、オーナーさんやネコちゃんの好みに合わせて選ぶことができます。
「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用ネコ砂」の消臭力の秘密は、「ゼオライト」と「銅イオン」。砂粒に付着した尿のニオイはゼオライトが素早く吸着します。また日本初技術※1となる銅イオンを配合したセルロースナノファイバーコーティング※2によって、うんち後のニオイも分解します。さらに今回の新登場によって、おしっことうんちの消臭効果※3は従来品から4倍※4にパワーアップしました。
■パワーアップした消臭力のひみつ
※1 セルロースナノファイバーを使って銅イオンを猫砂にコーティングする技術。Mintel社データベース内および独自調査による大王製紙調べ(2024年10月)。
※2 セルロースナノファイバーとは、木材などのバイオマスから得られる繊維を1ミクロンの数百分の一以下のナノレベルにまで高度にナノ化(線維化)した世界最先端のバイオマス素材です。
※3 大王製紙試験方法での悪臭濃度を10分の1にするまでの所要時間の短さ
※4 1ヶ月使用相当下での大王製紙従来品との比較
うんちに対して消臭効果を発揮してくれる銅イオンの作用は、実はニオイを分解するだけではありません。銅イオンの抗菌作用は、菌の増殖を抑制します。その効果は約1ヶ月持続するため、「キミおもい」のシステムトイレ用ネコ砂は交換が1ヶ月に1度程度で済むのが魅力です。
※すべての菌を抑制できるわけではありません。
※本製品に付着した菌の増殖を抑制。
※1ヶ月使用相当下での試験結果
ネコちゃんのトイレ砂の好みはさまざまで、サイズ感の違いを気にする子もいます。「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用ネコ砂」は、大粒と小粒があるため、好みに合わせてチョイスできます。
大粒サイズは肉球に挟まりにくく、トイレの外に散らばりにくいのがメリットです。また、小粒タイプはネコちゃんが砂をかきやすく、慣れやすいタイプとなっています。
■キミおもい 大粒と小粒の違い
「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用ネコ砂」については、下記のページをご覧ください。
パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用ネコ砂
「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用シート」は、多様なライフスタイルに合わせた「1頭用:3~4日交換」「1頭用:1週間交換」「複数ネコ用:1週間交換」の3種類がラインナップ。おしっこの吸収力や消臭力はもちろんのこと、使いやすさや清潔さにもこだわりぬいたトイレシートです。主な特長をご紹介します。
今回の新商品では、エンボスラインを新採用。各社共通の使いやすいサイズ(約44cm×30cm)に加え、エンボスラインによって、小さめのトレーにもぴったりフィット。トレーを引き出しても引っかからずにズレにくく、おしっこのモレを防ぐので安心です。
■エンボスラインのイメージ
またこの商品独自の「額巻き構造」で、おしっこの端モレ防ぎます。シートの端まで吸収体が入っているだけではなく、防水シートが吸収体をくるむような構造で、モレをシャットアウト。おしっこがモレやすいトイレの端っこで繰り返しおしっこをしても、モレにくい構造になっています。
■フィットしやすい設計
「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用シート」の優れた消臭力の秘密は、柿から生まれた天然消臭成分「カキタンニン」。ネコちゃんのおしっこ特有のニオイの原因の一つである「3-MMB」と、消臭成分に配合されたカキタンニンが結合。おしっこのニオイを99.9%消臭※します。
※第三者機関による試験結果
豊富なラインナップも、「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用シート」の魅力です。ネコちゃんが1頭の場合は、こまめに交換したいオーナーさん向けの3~4日交換タイプと、外出が多いオーナーさんにも安心な1週間交換タイプの2種類があります。また、複数のネコちゃんと暮らすオーナーさん用の1週間交換タイプもあります。シートの交換頻度やネコちゃんの頭数に合わせてチョイスできるのも魅力といえるでしょう。
「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用シート」については、下記のページをご覧ください。
パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用シート
今回、2匹のネコちゃんと暮らす私(ライター)が、実際に「キミおもい」の「パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用ネコ砂 小粒」と「パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用シート 複数ネコ用」を使ってみました。我が家のネコは、ころく(16歳)と、しちすけ(15歳)。ころく、しちすけともに子ネコのときに保護主様に救われ、譲渡していただいたネコです。
我が家にお迎えしてからは、一貫して「トイレに流せる固まる猫砂」を使用してきました。おしっこやうんちを処理するとき、「トイレに流してしまったほうが掃除は楽なはず」と私が考えたからです。
シニア猫になった現在、2匹はトイレの汚れをとても気にするようになり、トイレの状態が気に入らないときは家のあちこちで粗相することも…。特にニオイが気になる夏場は、マメなトイレ掃除が欠かせません。「衛生的でニオイがしない」というシステムトイレの良さは聞いていましたが、環境の変化に敏感なおじいちゃんネコたちを前に、導入になかなか踏み切れませんでした。今回のレポートを千載一遇のチャンスとして、パワーアップした「キミおもい」のシステムトイレ用ネコ砂とシートを活用してみました。
現在使用中の猫砂の粒サイズに近い「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用ネコ砂 小粒」をチョイス。普段使っている猫砂よりも手触りが固めですが、気難しい老ネコたちが気に入ってくれるかが気になります。
また、トイレシートは「キミおもい パワフル消臭・抗菌 システムトイレ用シート 複数ネコ用」をセット。シート自体はとても薄く、「これで1週間分のおしっこを吸収するの!?」と驚きました。「キミおもい」のシートはセットしやすい構造になっていて、システムトイレ初心者にとっても迷いなく、トレーにぴったりと合わせることができ、安心です。
ネコたちが急な環境の変化に戸惑わないよう、システムトイレの近くに従来のトイレも残しておきました。最初はシステムトイレをスルーしていたネコたちですが、スコップでガサガサと掘ってあげると、「あ、トイレか」と、あっさり認識してくれたようで、初日にして使い始めてくれました。
翌日、「キミおもい」のシステムトイレ用ネコ砂はおしっこで汚れた様子がまったくなく、おしっこ臭もまったく感じません。「まだ慣れてないのかな?」と思い、トレーを開けてトイレシートを確認したところ、いくつものおしっこの跡が!
ネコは1日に3回程度のおしっこをするとのことですが、我が家のネコたちの1回のおしっこ量はかなり多めです。何回分ものおしっこを吸いこんだのにもかかわらず、トイレシートからまったく漏れていないのも驚きでした。
不思議なのはネコ砂に、まったくおしっこで汚れた跡がないこと。ネコ砂そのものも、おしっこのニオイはまったくしません。ノーマルタイプの猫砂は、砂そのものでおしっこを吸収することで消臭もしますが、
「キミおもい」のシステムトイレ用ネコ砂は、ゼオライトの消臭成分と高い透水率が効果を発揮していることを実感しました。
約1ヶ月、「キミおもい」のシステムトイレ用ネコ砂とシートを使用した我が家のネコたち。特にしちすけは気に入ってくれたようで、長年愛用してきたトイレのように毎日使ってくれました。トイレシートは使用目安の1週間のあいだ使ってみましたが、まったくモレず、トレー部分も湿っていなかったのは驚きです。また、これまではうんちをしたらすぐにニオイでわかっていたのに、今では「キミおもい」のネコ砂の消臭力のおかげで、うんちのニオイが部屋に漂うことがほぼなく、後から「うんちしてたのか!」と気づくことも増えました。消臭袋にうんちと汚れたネコ砂を入れて結んで捨てれば、ニオイはまったく気になりません。
一方、ころくは、相方のしちすけがシステムトイレをメインに使い始めたためか、筆者の目の前では使用せず…。ネコちゃんのトイレは頭数プラス1台がベストとのことなので、今後はシステムトイレ2台体制を検討したいと思います。
オーナーとして助かったのは、掃除の頻度が下がったこと。ノーマルトイレの掃除は「毎回、尿で汚れた部分を捨てる」という作業が当たり前でしたが、「キミおもい」のシステムトイレ用品はトイレシートなら最長で1週間、ネコ砂は1ヶ月という長い期間で使用でき、実際交換しなくても消臭力が長持ちし、使用中にニオイが気になることはありませんでした。毎日マメに行っていたトイレ掃除から解放されたのも大きなメリットです。
また、ノーマルタイプの猫砂は「固まる」という名前がついていても、ポロポロと粉状になるのは避けられません。ネコがトイレに入るたびに、この細かい砂が指の間に付着し、部屋へ運んでくるのが、ハウスダストアレルギーのある筆者には困りごとでした。ところがシステムトイレでは、この悩みも解決できて一石二鳥でした。
ネコちゃんの好みによって向き不向きはあると思いますが、ネコ的にもオーナー的にもメリットの多いシステムトイレと「キミおもい」のシステムトイレ用ネコ砂&シート。我が家では、さっそく導入を決めました!
「キミおもい」のシステムトイレ用品を実際に使ってみて感じたのは、ニオイをまったく感じさせない消臭力。1ヶ月試してみて、ニオイが気になることはまったくありませんでした。そしてトイレ掃除だけではなく、ネコ砂の粉が飛散しないことで家の掃除の手間も激減。とにかくトイレのニオイや汚れが気に入らないと、あらゆる場所でおしっこをしていた我が家のネコたちですが、システムトイレ導入後はそんなトラブルもなくなったことに驚きました。
また、トイレ掃除も1日1回のうんち掃除だけで済むようになったことも助かります。ニオイを防いで掃除回数も減り、我が家では「導入しない理由がない!」という結果となりました。
ネコちゃん特有のツンとしたトイレ臭の原因の一つは、ネコちゃんのおしっこやうんちに含まれる「フェリニン」という物質。これが分解されると、3-MMBという臭気成分が発生し、独特のニオイを発します。
また、梅雨など高温多湿の時期は、ほかの季節に比べてニオイが強くなる傾向があるほか、部屋を締め切った状態にしがちな冬場も、室内にトイレのニオイがこもりがちです。そのほか、トイレのまわりや猫砂の汚れがニオイの原因となる場合もあります。
ネコちゃんのトイレのニオイを軽減するには、トイレを清潔に保つのが基本です。おしっこやうんちはこまめに取り除き、トイレのまわりに飛び散った猫砂や汚れもふき取って、ニオイの元を残さないようにしましょう。頻繁にネコちゃんのトイレをお掃除するのが難しい場合は、システムトイレを使うのもおすすめです。
システムトイレは二層構造になっており、ニオイが気になりにくいのが特徴です。底がスノコ状になった上段に固まらない猫砂を入れ、下段にシートを敷いて使います。ネコちゃんが猫砂の上でおしっこをすると、スノコを通して下段に流れ、シートが吸収する仕組みです。おしっこを吸収するシートは消臭効果があり、週に1~2回くらいを目安に交換するだけで良いものもあります。ニオイ対策に有効なだけでなく、おしっこを片付ける手間が減るので、毎日のお手入れが楽になります。
画像提供/PIXTA




