サイト内検索
メニュー
クラブエリエール(会員サービス)
オンラインショッピング
エリエールオンラインショップ
Amazon
LOHACO
Rakuten 24
ホーム エリス(elis) お役立ち情報 生理で貧血の症状が出るのはなぜ?症状や対処法を解説
5
130 views

生理で貧血の症状が出るのはなぜ?症状や対処法を解説

記事公開:2026.1.26

生理のたびに体がだるい、立ちくらみがする、いつもより疲れやすいと感じる方もいるでしょう。それは鉄分不足による貧血かもしれません。

この記事では、生理と貧血の関係や症状、日常生活でできる対処法、病院を受診するべきタイミングなどを解説します。


監修者のご紹介

佐藤杏月先生
(八丁堀さとうクリニック副院長 医学博士 日本産婦人科学会専門医)


生理のときに貧血の症状に困っている女性は、どのくらいいる?

生理になるたびに、体のだるさや疲れやすさで困っている方も多いかもしれません。そこで今回は、クラブエリエール会員の女性を対象に、生理のときの貧血症状に関するアンケートを実施しました。

※コメントは一部抜粋しています。


【調査概要】
調査対象:クラブエリエール会員の10代以上の女性
調査期間:2025年11月5日~11月10日
調査手法:インターネットを利用したアンケート調査
有効回答数:1,382件


■生理中に貧血のような症状を感じたことはありますか?

生理中に貧血のような症状を感じたことはありますか?

生理中に貧血のような症状を感じたことがあるか聞いたところ、「はい」が65.8%でした。6割以上の方が、生理中に何らかの不調を感じていることがわかります。次に、具体的にどんな症状を感じているのか聞いてみました。

■前の質問で「はい」と答えた方は、生理中にどんな症状を感じましたか?(複数回答)

前の質問で「はい」と答えた方は、生理中にどんな症状を感じましたか?(複数回答)

具体的な症状としては「立ちくらみ」の回答が一番多く、44.8%という結果でした。ほかにも「疲れやすさ」や「頭痛」という回答が多く、生理中の症状に困っている方も多いようです。また「その他」と答えた方から聞いたところ、下記のような具体的な症状が挙がりました。

<生理中に感じる貧血のような症状(自由記述)>

・強い眠気や吐き気 ・目がチカチカする、目の前が暗くなる、ふらふらする
・朝起きたときから体が重く感じる
・耳鳴りがひどくなる
・動悸がして立つのがつらい

生理中に貧血のような症状を感じたときは、どのような対処をしているのでしょうか。症状が出たときに、皆さんがどんな対策をしたのか聞いてみました。

■生理中に貧血のような症状を感じたときに、どんな対策をしましたか?(複数回答)

生理中に貧血のような症状を感じたときに、どんな対策をしましたか?(複数回答)

生理中に貧血のような症状を感じたときの対策として、「横になる・休む」の回答が一番多く67.1%でした。ほかにも「鉄分を意識した食事をとる」「サプリメントや栄養ドリンクを飲む」という回答も多く、体のケアに努めていることがわかります。また「その他」と答えた方から、下記のような声もありました。

<生理中に貧血のような症状が出たときの対策(自由記述)>

・レバーやひじき料理を食べるようにしている
・体を温める、温かい飲み物をとる
・しばらく座って落ち着く
・婦人科で処方されている薬を飲む
・腕や足をもみほぐすと血の巡りが良くなる感じがする

生理と貧血には関係がある?

生理中に体調の変化を感じる方の中には、ふらつきや倦怠感、動悸・息切れなどの症状を経験している方も多くいます。実はこうした症状の背景には、鉄分の不足が関係していることがあります。ここでは、生理中の鉄分不足によって起こりうる貧血の種類や、混同されがちな症状について見ていきましょう。

生理のときは「鉄欠乏性貧血」になる可能性がある

生理による出血が原因で、「鉄欠乏性貧血」を引き起こすことがあります。特に出血量が多い人は、体の鉄分が多く失われ、日常の食事だけでは補いきれない場合があるでしょう。

鉄分不足によって、血液中のヘモグロビンが減少すると、体に酸素を十分に運べなくなり、倦怠感や立ちくらみ、動悸といった症状が現れやすくなります。仕事や家事、学業に支障が出る程に体がつらいと感じるときは、鉄欠乏性貧血を疑う必要があります。

「隠れ貧血」にも要注意

貧血のような症状があるにもかかわらず、血液検査で異常が出ない場合は、「隠れ貧血」と呼ばれる状態の可能性があります。これは、体内に蓄えられた貯蔵鉄(フェリチン)が不足していることが原因です。ヘモグロビン値が正常でも、慢性的な疲労感や不調、集中力の低下といった症状がある場合、フェリチンの不足を疑う必要があります。

通常の貧血と同じく食事などの見直しで回復を図れますが、改善には時間がかかります。フェリチン値は一般的な血液検査では測れないため、数値上問題がなくても貧血の症状が続く場合は、医療機関に再度相談してみることも大切です。

「脳貧血」との違いは?

脳貧血は鉄分不足による貧血とは異なります。これは起立性低血圧と呼ばれるもので、姿勢の変化により、一時的に脳への血流が減少することで起きる症状です。立ち上がったときのふらつきや気分の悪さなどが主な症状で、自律神経の乱れが関係していることが多くあります。

鉄欠乏性貧血と症状が似ているため混同されがちですが、睡眠や運動などで生活習慣を見直して、自律神経のバランスを整えることが重要です。

食事でできる貧血対策

食事でできる貧血対策

鉄分が不足しがちな生理中の体をサポートするには、日々の食事内容を見直すことが重要です。食事で取り組める貧血対策の基本について見ていきましょう。

鉄分を多く含む食品を意識する

鉄分は赤血球の材料となり、体に酸素を運ぶ上で欠かせない栄養素です。鉄分には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があり、吸収率の高いヘム鉄は、動物性食品に多く含まれます。特にレバー、赤身の肉、かつおやいわしなどの魚は効率良く鉄分を補える食材です。また、小松菜やひじき、納豆などに含まれる非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒にとることで吸収が高まります。

そのほかにも、葉酸やビタミンB12、たんぱく質なども赤血球の生成に関わるため、鉄分とあわせてバランスよくとることが大切です。

食事の工夫と注意点

食事で栄養をとっているつもりでも、その吸収を妨げる食べ物の組み合わせがあるため、注意と工夫が必要です。例えば、コーヒーや紅茶、緑茶に含まれるタンニンは、鉄分の吸収を妨げる作用があるため、食事と一緒にとることはおすすめしません。飲むタイミングをずらすだけでも、鉄分の吸収率に違いが出ます。

また、偏食や極端なダイエットも、貧血のリスクを高める要因です。体調が安定しないときこそ、栄養のバランスを優先した食事を心掛けることが大切です。

生理のときの貧血症状には病気が隠れている可能性も?

生理のたびに強い貧血症状を感じる場合、婦人科系の病気が潜んでいる可能性があります。特に、生理の際の出血量が多く、日常生活に支障をきたすようなケースは注意が必要です。

代表的な例は「過多月経」です。これは、正常な範囲を超えた出血が長期間続く状態で、体から大量の鉄分が失われる原因になります。
過多月経の背景には、子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科疾患が関係していることもあります。こうした病気は自覚症状が少ないこともあり、貧血の症状をきっかけに初めて気づくケースもあるため注意が必要です。

貧血症状で病院の受診を検討すべきタイミング

貧血症状で病院の受診を検討すべきタイミング

生理中に貧血のような症状が続くとき、どの時点で受診すべきか迷うことがあるかもしれません。早めに受診を検討してほしいのは、日常生活に影響が出るほどの強い疲労感、動悸や息切れが頻繁に起こる場合です。階段を上がるだけで息苦しくなる、立っているのがつらいといった状態が続くときは、貧血が進行している可能性があります。

また、生理の出血量が極端に多い、期間が長く続くといった症状がある場合も、婦人科疾患が隠れている可能性があります。不調が一時的なものか判断がつかないときは、まずは婦人科に相談し、症状に応じた検査や適切な治療を受けることが大切です。

 

監修者のご紹介

佐藤杏月先生(八丁堀さとうクリニック副院長 医学博士 日本産婦人科学会専門医)
日本医科大学卒。日本医科大学武蔵小杉病院を中心に16年間産婦人科医として地域のハイリスク妊婦や、婦人科疾患の診療を行ってきた。3人の子どもの子育てと仕事の両立を目指し、整形外科医のご主人と共に2020年八丁堀さとうクリニックを開業。

八丁堀さとうクリニック


【商品紹介】ひとりひとりに寄り添う「エリス」シリーズ

生理中に不調を感じたり気持ちが不安定だったりする時期は、せめて快適に過ごせる環境を整えたいもの。不安定な時期も女性をやさしくサポートするナプキン「エリス」シリーズをご紹介します。

エリス ルナフィット(多い昼用)羽つき 23cm/超スリム(多い昼用)羽つき 23cm

エリス ルナフィット(多い昼用)羽つき 23cm/超スリム(多い昼用)羽つき 23cm

「エリス ルナフィット」シリーズは、体の動きに合わせてフィットする<スライドフィット吸収体>によって、ヨレ・ズレ・肌のこすれを軽減したナプキンです。肌とのすきまができにくく、座ったり立ったりしたときにも、経血をしっかりキャッチします。経血量の多い日や、体調が不安定な日でも、安心して使える肌にやさしい商品です。

「エリス ルナフィット(多い昼用)羽つき 23cm」「エリス ルナフィット超スリム(多い昼用)羽つき 23cm」については、下記のページをご覧ください。
エリス ルナフィット(多い昼用)羽つき 23cm|エリス
エリス ルナフィット超スリム(多い昼用)羽つき 23cm|エリス

エリスショーツ 昼・夜 長時間用

エリスショーツ 昼・夜 長時間用

ナプキンとショーツがひとつになった「エリスショーツ 昼・夜 長時間用」は、動きや姿勢にフィットする立体構造でズレにくく、長時間しっかりモレをガード。夜用ナプキン約3枚分の吸収力を備えているため、経血量が多い日や夜間の使用におすすめです。ブラックカラーの落ち着いたデザインとやわらかい履き心地で、ショーツ感覚で使える便利なアイテムです。

※ 大王製紙「エリス新・素肌感 多い日の夜用羽つき」との比較。

「エリスショーツ 昼・夜 長時間用 ブラックカラー」については、下記のページをご覧ください。
エリスショーツ 昼・夜 長時間用 ブラックカラー|エリス

エリス 朝まで超安心 クリニクス(量が心配な人用) 羽つき 40cm

エリス 朝まで超安心 クリニクス(量が心配な人用) 羽つき 40cm

「エリス 朝まで超安心 クリニクス(量が心配な人用) 羽つき 40cm」は、過多月経の方向けのナプキンです。ふわっとやさしい<ソフトタッチシート>で、大量に出る経血や粘り気がある経血をスピード吸収。夜用ナプキン5枚分の吸収力と2層構造で、経血を繰り返し受け止めます。また<防水ダブルフィットギャザー>で、ギャザーからのしみ出しモレも防ぎます。

※大王製紙「新・素肌感29cm」との比較。

「エリス 朝まで超安心 クリニクス(量が心配な人用) 羽つき 40cm」については、下記のページをご覧ください。
エリス 朝まで超安心 クリニクス(量が心配な人用) 羽つき 40cm|エリス

生理中に貧血の症状を感じたら生活を見直してみよう

生理のたびに体調が悪くなる、ふらつく、疲れが取れない、そう感じることが増えてきたら、鉄分不足による貧血症状かもしれません。体からのサインを見逃さず、鉄分を意識した食事や、睡眠・生活習慣を見直すことによって、体調を整えていきましょう。

また、症状が強い場合や長く続く場合は、無理をせず医療機関に相談してください。婦人科系の疾患が隠れている可能性もあるため、早めの対処が大切です。

よくあるご質問

生理中の貧血はなぜ起こる?

生理による出血で鉄分が失われると、「鉄欠乏性貧血」になることがあります。特に出血量が多い人は、日常の食事だけでは鉄分を補いきれず、倦怠感や動悸、立ちくらみといった症状が現れる場合があります。

めまいや立ちくらみがするのは貧血のせい?

鉄分不足が原因で、めまいや立ちくらみ、ふらつきが起こることがあります。ただしこれは、姿勢の変化に伴って一時的に脳への血流が低下する起立性低血圧(脳貧血)の場合もあり、鉄分不足とは異なる症状です。自律神経の乱れが関係していることが多く、生活習慣の見直しが必要です。

貧血にはどんな食材をとったほうがいい?

貧血には、「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」という鉄分をとることが有効だとされています。レバー、赤身の肉、かつおやいわしなどの魚は動物性食品で、吸収されやすいヘム鉄を含む食材です。また、小松菜やひじきなどの植物性食品に含まれる非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒にとると吸収率が上がります。赤血球の生成に必要な葉酸やビタミンB12、たんぱく質も併せてとることが重要です。

画像提供/PIXTA

関連記事

・生理が終わらずダラダラ続いてしまう…

・生理のつらい症状はなぜ起こる?

・生理の経血モレ対策は?

・生理痛がいつもより痛い!?

・生理中の吐き気や気持ち悪さの原因は?

この記事に関連する商品
エリス 朝まで超安心 クリニクス(量が心配な人用) 羽つき 40cm
エリスショーツ M~L 昼・夜 ⾧時間用 ブラックカラー
エリスショーツ L~LL 昼・夜 ⾧時間用 ブラックカラー
エリス 素肌のきもち ルナフィット超スリム(多い昼用)羽つき 23cm
エリス 素肌のきもち ルナフィット(多い昼用)羽つき 23cm
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。