ホーム エリス(elis) #エリスに教えて 生理に関する本音アンケート
23
2050 views

#エリスに教えて 生理に関する本音アンケート

記事公開:2023.06.29

エリエールの生理用ナプキン、エリスの公式Twitterをご存じですか?「だれかではなく、あなたのそばに」をコンセプトとするエリスは、2019年より不定期に、公式Twitterで生理に関するアンケート調査を行ってきました。
今回は、これまでに行ったアンケートの結果と、皆さんのリプライコメントの一部をご紹介します。

生理用品はどうやって選んでいる?

まず気になるのが、生理用品の選び方。身近なものだけに、皆さんはどんな基準で選んでいるのでしょうか?
結果、「お気に入りの商品がある」という方が4割近くいる一方、「なんとなく『いつもの』」を使っているという方が最も多く、「こんなのあったらいいのに!と思ってる」方も1割以上いることが分かりました。

なお、リプライでは「おりものシートと小さめナプキンの間のサイズがほしい」「パッケージや個包装のデザインをシンプルなものにしてほしい」「捨てる時のテープもう少し強力になればいいなと思います」など、具体的なご要望をたくさんいただくことができました。

アンケート結果&皆さんのリプライはこちら

生理用品を選ぶポイントは?

生理中は体や心が敏感になり、いつも以上に肌に触れるものが気になるもの。そのためか、生理用品を選ぶポイントとして、「肌への負担」と「機能性」を重視する方が8割以上を占めました。

「羽が細長く、裏で重ねられるのでズレにくいのがお気に入りです」「羽の長さとスッキリした形で選びます。羽が短いとずれちゃうし本体の幅が広いとごわついて気になるので、ずっと『素肌のきもち』一択です」「後ろ側じゃなく前側も多めに吸収体をつけて欲しい方ってあんまりいないのかなぁ…」など、皆さん、自分の体型や経血の量などにマッチする生理用品を探しているようです。

アンケート結果&皆さんのリプライはこちら

生理用品を何に入れて持ち歩いていますか?

生理期間中、ナプキンをどうやって持ち歩こうか迷うことはありませんか?「生理用品を何に入れて持ち歩いていますか?」というアンケートでは、4人中3人以上が「ポーチ」と答えるという結果に。

一方で、「前にポーチは生理だってモロバレだという男性上司がいた」というように、トイレにポーチを持っていくと周囲に生理なのがわかってしまうというお悩みも。そのためか、「ズボンやスカートのポケットです」という方もいました。

アンケート結果&皆さんのリプライはこちら

自宅で生理用品をどのように保管していますか?

皆さんはナプキンの購入後、自宅でどのように保管しているのでしょうか?

アンケート結果では「パッケージのまま」という意見が多数でした。その理由として、「何種類か使い分けてると、パッケージがないと、どれか分からなくなるので」「使う分はかごに移してその他余ってる分はパッケージのまま。外装ないと大きさとかわからなくなっちゃうしね」など、サイズやタイプを使い分けるのにパッケージがないと困るから、という意見が多く見られました。
また、パッケージのままお気に入りのBOXに移し替えている方も多いようです。

アンケート結果&皆さんのリプライはこちら

生理の日はどんな対策をとっていますか?

頭痛や腹痛、気分が沈む…など、どうしても不調を感じることの多い生理期間。そんなときの対策は、「とにかく休む」「身体をあたためる」という意見が8割以上を占めました。

「早めに痛み止めを飲んでいます」「おなかにカイロして湯たんぽいれて、丸まって寝るしかない」「レッグウォーマーで足首からふくらはぎまで温めてる」「温かい飲み物を飲みます 大体腰が重だるくなるので、ストレッチをゆっくり時間をかけてします」など、さまざまな対策をとっている様子。
また、「ズボンは避けて、淡い色合いのも避ける」といった、服装に関する対策を挙げてくれた方もいました。

アンケート結果&皆さんのリプライはこちら

どんなときにムレ・かぶれを感じますか?

仕事で忙しくてナプキンを交換するタイミングを逃してしまったり、長時間座りっぱなしだったりすると、デリケートゾーンがムレたり、肌あれを起こしてしまうことがあります。アンケートでも、ムレやかぶれを感じるときとして、「汗をかいているとき」「デスクワークなど座っている時間が長いとき」が上位となっています。

なお、「元々多い日辺りからどんどんミミズ腫れになっていましたが出産の際の縫った傷痕もミミズ腫れになる様になって要するに全体腫れます」という、重い肌あれでお悩みの方もいらっしゃいました。

アンケート結果&皆さんのリプライはこちら

生理の話をしやすい相手はどなたですか?

生理はデリケートな話題なので、話せる相手が限られてしまいがち。生理にまつわる悩みを相談できる相手が身近にいると、心強いですよね。
生理の話をしやすいのは、「家族」という意見が最も多くなりました。もちろん、家族の中でも話しやすい相手と話しにくい相手はいるもの。最近は、生理に対して理解のある男性も増えていますが、パートナーに相談するという人は2割弱という結果となりました。

アンケート結果&皆さんのリプライはこちら

生理についてザンビアの女の子に聞いてみたいこと

生理は、世界中の多くの女性に共通するものですが、その考え方や知識、対策などは文化や環境によってさまざまです。エリスは、文化・習慣的に生理について話すことがはばかられるため、性に関する知識が不足しているザンビア共和国の女の子をサポートしています。
2023年1月30日には、日本の女の子とザンビアの女の子が対話する「世界女の子会議2023」を実施。その会議を前に、ザンビアの女の子たちに聞いてみたいことを募集しました。

これまでで最も多い投票をいただいた結果、「生理に対する周りの理解」が1位という結果となりましたが、リプライでは「4つの選択肢のすべてが聞きたい」という意見が多く見られました。「生理の知識を誰・どこから得ているか また、生理について親きょうだいや友人などと語ることはあるか」など、生理についての理解が低い社会の中で、どうやって知識を得ているのかを心配する方が多くいました。

また、「男性交えて男性の認識度冗談抜きで知りたい」「ザンビア女子と話す前に日本で男性にもきちんと知ってもらうことが大事だと思うなあ」など、ザンビアのみならず日本の男性の理解が進んでいないことを指摘するご意見もいただきました。

アンケート結果&皆さんのリプライはこちら

あなたに寄り添う「エリス」シリーズ

生理に対する思いや悩みは、人の数だけ違うもの。エリエールの生理用品「エリス」シリーズは、ひとりひとりの価値観やライフスタイルに寄り添う、豊富なラインナップをそろえています。

エリス コンパクトガード

「エリス コンパクトガード」は、わずか1.9mmの極薄シートなのにたっぷり吸収するナプキンです。昼用は5時間、夜用なら8時間つけても快適さをキープ。その日のファッションにも馴染むような個包装デザインで、ポーチやポケットに入れて持ち運びしやすいコンパクトサイズです。
足まわりの違和感を低減するサイドギャザー。動いてもしっかり固定するのでモレ安心。快適さをキープするさまざまな工夫を凝らしています。

エリス コンパクトガード | エリス

エリス 素肌のきもち

「エリス 素肌のきもち」は、こすれから肌を守るナプキンです。保湿成分を配合した、なめらかな肌ざわりの新・うるさらシートを採用。肌ふれ率が少ないポコポコなシートでベタっと感を低減し、足まわりのこすれ対策として、ギャザーにも肌への摩擦を低減した素材を使用しています。こすれにくい独自のナミガタ形状や、動いてもヨレにくいスッキリ幅、簡単装着でズレにくいハネナガなど、形にもこだわっています。

エリス 素肌のきもち | エリス

エリス 素肌のきもち 超スリム シンプルデザイン

「エリス 素肌のきもち 超スリム シンプルデザイン」は、「エリス 素肌のきもち」の快適性や機能性はそのままに、シンプルなデザインを採用したモデル。高級感のあるシックなブラウンのパッケージは、開封後もそのままトイレに置いておきやすい特別仕様となっています。
個包装には、しっかりとしたブラウンの不織布を採用。中のシートが透けにくく、ポケットやポーチからチラッと見えても安心です。

エリス 素肌のきもち 超スリム シンプルデザイン | エリス

エリス 素肌のきもち ナチュラルシリーズ 

「エリス 素肌のきもち ナチュラルシリーズ」は、お肌にも地球にもやさしいナプキンです。生理期間中、敏感になる肌をいたわるため、デリケートゾーンに触れる箇所にはオーガニックコットンを100%使用。個包装には無漂白の紙を使用し、パッケージに植物由来のボタニカルインキを使用するなど、1枚あたりのプラスチック量(化繊含む)を約31%削減(大王製紙従来品比)しています。

エリス 素肌のきもち ナチュラルシリーズ | エリス

エリス 朝まで超安心

「エリス 朝まで超安心」は、安心の吸収力で多い日の夜のモレ不安に寄り添うナプキンです。スリット入りの「すきまフィット吸収体」と「後ろモレストッパー」で、夜用ナプキン2枚分の吸収力を実現。「横モレガードギャザー」で横向き寝も安心。「三日月ブロッカー」で前モレもブロックします。改良された表面シートは、経血をぐっと引き込んで表面に残しにくく、肌ざわりもサラサラです。

※「エリス 新・素肌感 多い日の夜用 羽つき 29cm」との比較

エリス 朝まで超安心 | エリス

クリニクス(CLINICS)

「クリニクス(CLINICS)」は、経血量が多い「過多月経」の方のために開発された専門ナプキンです。夜用ナプキン5枚分の吸収力を実現。2層構造で粘度の高い経血でも繰り返し吸収可能な上、防水フィルム入りのギャザーを採用し、ギャザーからのしみ出しモレを防ぎます。
経血引き込みスポットでしっかり吸収し、ふんわりした肌ざわりの質感で快適な使用感を目指すソフトタッチシートを採用しているのも特長です。

※「エリス 新・素肌感 多い日の夜用 29cm」との比較

クリニクス(CLINICS) | エリス

エリス公式Twitterで生理のお悩みを共有しませんか?

生理についての話題は対面では話しづらく、なかなか生理にまつわる悩みを人と共有することができないという方も多いかもしれません。
エリスの公式Twitterでは、生理にまつわる最新情報のほか、皆さんがどんな生理の悩みを抱えていて、どのように対応しているのか、アンケートなどを通して知ることができます。また、生理に関することだけでなく、日々のできごとについても発信しています。ぜひ、エリス公式Twitterのフォローと、アンケートへのご参加をお待ちしております!

この記事に関連する商品
エリス 朝まで超安心 360(特に多い日の夜用)羽つき 36cm
エリス 朝まで超安心 クリニクス(量が心配な人用) 羽つき 40cm
エリス 素肌のきもち(多い昼用)羽つき 23cm
エリス コンパクトガード(多い昼用)羽つき 23cm
エリス 素肌のきもち 超スリム シンプルデザイン
エリス 素肌のきもち ナチュラルシリーズ(多い昼~ふつうの日用)羽つき 21cm
248件の「いいね!」がありました。
248件の「いいね!」がありました。
23件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。