1. ホーム
  2. お客様サポート
  3. よくあるご質問
よくあるご質問
よくあるご質問
ベビー用品について
「グーン 肌にやさしいおしりふき」について

手や体にも使えます。
パッケージの品質表示のところに「赤ちゃんのおしりふき用。手や体にも使えます。」と表記しています。

お使いいただけますが、加熱時間などによってはシートが変色することがあります。
その際は、変色したシートを取り除き、次のシートからお使いください。
ウォーマーの取扱説明書もご確認ください。

購入時はセーフティロックがかかっています。ロックを解除してからお使いください。

ベビー用紙おむつについて

ベビー用紙おむつのテープタイプ「ビッグ」より大きいサイズは、「GOO.N スーパーBIGテープ」(体重目安は15〜35kg、ウエストまわり50〜70cm)となります。

「おしっこお知らせマーク」は、パッケージに入ったままの未開封の状態でも、周囲の湿気を吸って青色がかったりします。
また、パッケージに入ったまま強い日光に当たると、青色がかった色になることがあります。
一部青色がかった色になっても、おしっこを吸収すると、さらに青色になってお知らせします。

「おしっこお知らせマーク」は1番外側のシートの内側にライン状に塗布していますので、尿の水分が1番外側のシートまで到達しないと変色しません。
また、便のみの場合は、水分が尿に比べ少ないため、1番外側のシートまで到達しにくなります。
お知らせライン以外のところに尿が到達しても、変色しませんのでご了解ください。

「パンツタイプ」の紙おむつは、徐々におむつ離れするためのトレーニングにもなります。
尿のみの場合は、布の下着を交換するように紙パンツを下げて交換できます。
お子様の便が軟便状態の時や下痢の場合は、普通の下着のように下にそのまま下げると軟便がふとももの内側などに付着してしまいます。
固形便でない場合は、紙パンツのサイドステッチをやぶれば交換もスムーズです。

紙おむつのギャザーは、細い合成ゴムを樹脂性の接着剤で不織布に止めて作っています。
皮膚にベビーオイルを多めに塗布すると、まれに紙おむつのギャザーを止めている樹脂に影響が及び、ゴムがはがれてしまうことがありますのでご注意ください。

商品パッケージから出したままおむつを保管している場合は、いつの間にか湿気を帯びてしまうことがあります。
湿度の高い部屋(加湿している部屋)や風呂場の付近で保管する際などはご注意ください。
おむつの吸収体のポリマーも吸湿し、吸収性能に影響が出る場合もありますので、なるべく湿気の少ないところに保管してください。
また、開封後にほこりや虫などがパッケージ内に入らないように、置き場所には注意しましょう。

部屋の中で、燃焼系の暖房器具を使用していませんか?
灯油が燃焼する時に発生する窒素酸化物や硫黄酸化物によって、おむつに使用している化学繊維が変色することがあります。(窒素酸化物や硫黄酸化物は車の排気ガスや大気中にも含まれています。)
生産工場の不良品ではありませんのでご安心ください。
化学繊維でできた衣類でも起きる現象と同様です。
変色しただけですので、そのままご使用になれます。
おむつの保管場所にはご注意ください。

紙おむつは、使用している材料の化学変化が小さいので、食品と異なり年月が経過しても、すぐに使用できなくなるものではありません。そのため、特に使用期限は表記していません。きちんとした状態で保管されていた場合は、製造後約3年は使用可能な状態だと思われます。

衛生用品ですので、湿気・直射日光にあたらないように、ほこり・虫などが侵入しないように保管してください。
湿気・直射日光にあたらないところで保管してください。中に使用しているパルプや高分子吸収材が湿気を帯び、吸収力に影響が出る可能性があります。
紙おむつに使用している細い伸縮材(細いゴム状の素材)や後処理テープの粘着状態に若干影響がでることがあります。
また、周囲の臭気を吸いやすい状態ですので、強い臭いのするものの近くに置かないように注意してください。
古いおむつを使用する前には、変色がないか、伸縮材や粘着材が効くか、虫などの侵入がないかを確認してください。

紙おむつに使用している素材はパルプ、化学繊維や合成ゴム、合成樹脂です。
これらの素材は無臭ではなく、素材自体が持っている特有のにおいがあります。
おむつの素材は、設計に際し、きちんと安全性を確認した素材を使用していますのでご安心ください。
工場で生産されたおむつは、そのままパッケージに入れられ、封をして出荷されます。
開封した直後は、素材特有のにおいが感じられます。
万一、気になる場合は、パッケージから取り出し、しばらく空気に触れるようにしておけば、においは薄くなります。

工場の工程では、紙おむつと商品パッケージが溶けて貼り付くことはありません。
ご家庭内に温風ファンヒーター、電気ストーブなど、熱源はありませんか?
熱源の近くに置くと、熱で商品パッケージと紙おむつが貼り付いてしまいます。
火事の原因ともなりますので、熱源の近くには置かないようにお願いします。

ゼリー状のものは尿や洗濯の際の水を含んだ高分子吸収材(ポリマー)というものです。
細かい繊維は吸収体に使用している綿状パルプや不織布の繊維です。いずれの素材も直接肌に触れても心配はありません。

脱水後の洗濯物を振り、できる限り付着したゼリー状のものや繊維を落としてください。
(床に新聞紙などを敷き、その上で振ると、後始末が便利です)
洗濯槽内部に残ったものはティシューペーパーや布などできれいに取り除いてください。くず取りネットの中や排水口も確認してください。
洗濯物は乾燥機を使わずに自然乾燥させた後、衣類をよく振って落したり、残っている付着物は再度ブラシや粘着テープ等で取り除いてください。

「寝返りを始めたから」必ず使わなければならないということではありません。
それぞれのご家庭のご予算や、お子さまの体型や成長過程や、お子さまのお好みなどを総合してご判断ください。
現在使用しているテープタイプでご不便がないのなら、無理にパンツに変える必要はありません。
動きが活発なお子様で、固形便に近くなってきたお子さまには、パンツタイプの方が交換しやすいと思います。

この新生児用サイズより小さいサイズがございます。
「新生児用小さめサイズ」で体重の目安は1.8キロ〜3キロとなります。
製品の長さは32.5センチ、製品の幅24.5センチです。

グーンの新生児用:体重の目安は「〜5キロ」と表記しています。
製品の長さは37センチ、製品の幅は26センチです。

「グーン 水遊び用 スイミングパンツ」について

「男の子用」・「女の子用」とも、色以外に異なる点はありません。
「男の子用」はブルー色のデザイン、「女の子用」はピンク色のデザインとなっています。

「グーン 水遊び用 スイミングパンツ」は使い捨ての水着です。
紙おむつと異なり、中に高分子吸収材を使用していません。
紙おむつと同じようには使えませんので、ご了解ください。

「グーン 水遊び用 スイミングパンツ」を使用しても、便尿の流れ出しを完全に防げません。
水中での便、尿成分の流れ出し、菌の感染を防ぐものではありません。
プール等の公共施設によっては、ご使用になれない場合があります。
事前に施設管理者にご確認の上、ご使用願います。
吸水ポリマー(高分子吸収材)が含まれていませんので、通常の紙おむつとしてはご使用になれません。

「グーン 水遊び用 スイミングパンツ」は使い捨ての水着です。
おむつ離れがまだの状態のお子様が水浴可能か、事前に施設にご確認ください。

お客様のご要望でお取り寄せ可能な場合もございますので、お手数ですが一度最寄りの販売店などにおたずねください。
または「エリエールお客様相談室」までお問い合わせください。
お買い物に行ける範囲、交通手段などを伺い、2営業日以内に取扱店を調べ、ご連絡いたします。

「グーン 水遊び用 スイミングパンツ」は使い捨ての水着です。
立体ポケットギャザー採用で、予期しない固形便をキャッチします。
キャッチできても、水中での便尿の流れ出しや菌の流水を完全に防げるわけではございません。
排便に気づいたら、すぐに新しいスイミングパンツに交換してください。

「グーン おむつバイバイ♪トレーニングパッド」について

「グーン おむつバイバイ♪トレーニングパッド」はトイレトレーニング用のおしっこした後の濡れた感じが分かるパッドで、お手持ちのフィット性のあるしっかりした下着に貼って使う品です(寸法15.4センチ×37センチ 全面ズレ止めテープ)。
おしっこ約2回分(1回の排尿量を70ccとして)の吸収量がありますが、表面のシートにおしっこが残るパッドです。濡れたら早めに交換してください。

パッドの剥離フィルム(ハクリフィルム)は、当社オリジナルキャラクターの「ハグ~ン」と動物達のメッセージ付きのデザインとなっており、トイレトレーニング時のお子様とコミュニケーションを取りながらお使いいただける仕様となっています。

※排尿量、回数には個人差があります。
昼間のおむつがはずれたお子様には「グーン ナイトキッズパッド」をお勧めします。
トランクスタイプには股部分にパッドを固定しづらいのでお勧めできません。

2019年秋のリニューアルはパッケージデザイン、剥離紙のデザインの変更のみです。商品の仕様に変更はありません。

「グーン おむつバイバイ♪トレーニングパッド」は日中のトイレトレーニング用の商品です。排尿後の濡れた感じを分かりやすくすることで、お子様に「おしっこが出た」ことを気付かせます。
一方で「グーン ナイトキッズパッド」は夜間の排尿対策用の商品です。夜間排尿しても、一晩中安心の吸収力で、お子様が起きることなくぐっすり眠れる仕様となっています。「グーン ナイトキッズパッド」に濡れた感じがする機能はありません。

※「グーン おむつバイバイ♪トレーニングパッド」が約2回分(1回70cc)の吸収量に対して、「Gグーン ナイトキッズパッド」は約3回分(1回70cc)の吸収量となっています。

一般的な下着であれば、お好みのものにご使用いただけますが、できるだけ身体にピッタリとしたもの、ゴムがしっかりしてズレにくいものをお選びください。トランクスタイプには股部分にパッドを固定しづらいのでお勧めできません。

トイレトレーニングを始めたばかりの時期からトイレに行くことに慣れてきた頃まで幅広い期間お使いいただけます。排尿後に濡れた感じがすることで、お子様が「おしっこが出た」ことに気付きやすくなります。お子様が排尿前に尿意に気付くようになれば、トレーニングパッドは卒業です。
トイレトレーニングの進み方には個人差がありますので、焦らずお子様の様子を見守りましょう。

日中のトイレトレーニング商品ですので、夜間のご使用はお控えください。また、夜間の排尿は睡眠中に分泌される「抗利尿ホルモン」と自律神経の働きで、お子様の成長と共に回数が減っていきます。トイレトレーニングは日中に行い、夜間はお子様をぐっすり寝かせてあげましょう。

「グーン ナイトシリーズ」について

夜専用の紙おむつで、一番の特長は“うつぶせ寝モレ”に強く、パジャマやシーツをぬらさない商品仕様となっています。その理由は、前側スピード吸収ゾーンで勢いよく出たおしっこをすばやく吸収し、U(ユー)カーブフィットギャザーが寝返り時でも足まわりにしっかりフィットするので、すきまモレに安心です。また、パッケージと製品のデザインがシンプルなので、男女問わず、幅広い年齢のお子様も抵抗感なくご着用できます。

※おむつ前側にすばやく吸収・拡散するシート。

製品を重ねて比べていただく以外に、足まわりの色つき糸ゴムの本数で区別が可能です。水色の糸ゴムを見比べていただくと、グーンナイトキッズパンツが2本、グーンナイトジュニアパンツが3本となっています。

グーン ナイトパンツは夜専用の紙おむつで、夜間のみ着用したい方にお勧めです。うつぶせ寝モレに強いおむつなので、おむつの前側や足まわりからのモレにお困りのご家庭に特にお勧めです。
グーン スーパービッグパンツは、日中にも紙おむつを着用したい方にお勧めです。日中の座位などの動作でモレにくい仕様となっているので、日中はグーン スーパービッグパンツを着用していて夜間のみのモレにお困りの場合は、夜間のみグーン ナイトパンツを着用するなどの使い分けをお勧めします。
ただし、グーンスーパービッグパンツも一晩中安心の吸収量設計となっていますので、グーン スーパービッグパンツを夜間も着用することに関しては、問題ありません。

グーンナイトパンツは夜専用の紙おむつで、夜間のみ着用したい方にお勧めです。うつぶせ寝モレに強いおむつなので、おむつの前側や足まわりからのモレにお困りのご家庭に特にお勧めです。男女共用で、幼児から小学生までの幅広い年齢の男女が抵抗感なく着用できるシンプルなデザインとなっています。
グーンパンツまっさらさら通気ビッグより大きいサイズは日中にも着用できる紙おむつで、個人差はありますが、対象月齢はおおよそ2歳~3歳頃までとなっています。また、製品柄や吸収体が男女別仕様となっています。

※<下着サイズ表記(目安)>
グーン ナイトキッズパンツ:90~120cm
グーン ナイトジュニアパンツ:110~140cm

グーン ナイトシリーズは、幼児から小学生までの幅広い年代のお子様が対象の“夜専用”紙おむつです。
グーン パンツまっさらさら通気シリーズのような通常の紙おむつと仕様及び対象者が異なるので、お客様が普段のお買い物でお子様の衣類のサイズを選ばれるシーンと同様に、おむつを選んでいただきたいとの想いが込められています。
通常の紙おむつのサイズ選びと混乱しないよう、体重表記も明記していますのでご安心ください。

お手数ですが、「エリエールお客様相談室」までお問い合わせいただくか、「エリエールオンラインショップ」をご利用ください。

「エリエール オンラインショップ」

TVCMの予定はございません。商品の詳細はエリエールブランドサイトをご覧ください。

夜専用 グーン ナイトシリーズ

夜専用の紙おむつパッドで、全長45cmの全面ズレ止めテープが下着の前側から後ろ側までしっかり固定するので、寝返りしてもズレにくくなっています。さらに、外折りのギャザーが足まわりにしっかりフィットするので、寝返り時のすきまモレにも安心です。
また、ガイドライン(「位置かくにんライン」)に合わせて装着できるため、初めての方でもカンタンです。

※トランクスタイプには股部分にパッドを固定しづらいのでお勧めできません。

こちらから明確なお応えはできかねます。お子様がうつぶせで寝ている割合が高い場合やもしもの時に衣類を汚したくない場合はパンツタイプがお勧めです。日中はおむつが外れており、夜間も布下着を基本使用としたい場合はパッドタイプがお勧めです
お客様のご判断で使い分けをお願いします。

※トランクスタイプには股部分にパッドを固定しづらいのでお勧めできません。

「グーン スーパーBIG安心吸収パッド」について

「グーン スーパーBIGテープ」「グーン スーパーBIGパンツ」のギャザーの内側にきちんとおさまるうす型パッドです。
ずれ止めテープはパッドの片側に一箇所あります。
また、吸収量はおしっこ2回分で、通気性のある、むれにくいパッドです。
※1回は120ccとして設計しています。
使用対象年齢が大人用とは異なるため、一回の吸収量は大人150ccに対し、スーパーBIGシリーズは吸収量を120ccで設計しています。
外側に使うテープ式やパンツタイプの吸収量と、「グーン スーパーBIG 安心吸収パッド」の吸収量は足し算になりません。
「グーン スーパーBIG 安心吸収パッド」が濡れた場合は、交換をお願いします。

このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。