サイト内検索
クラブエリエール(会員サービス)
オンラインショッピング
エリエールオンラインショップ
Amazon
LOHACO
Rakuten 24
  1. ホーム
  2. お客様サポート
  3. よくあるご質問
よくあるご質問
よくあるご質問
トイレットティシューについて
トイレットティシューについて

古紙を利用したトイレットペーパーを作るには、原料となる古紙を水の中に分散させ、洗剤を使用しインクを取り除き、パルプの繊維の状態にします。
その後、漂白したり、色をつけたり、必要に応じて新しいパルプを混ぜたりして、さまざまな商品に仕上げます。
パルプを紙に仕上げる工程では、高温の蒸気によって乾燥する工程もあり、ほとんど人手に触れられずに作ります。
古紙の使用量は、作る商品によってあらかじめ決まっています。

ダブル(2枚重ね)のトイレットペーパーのミシン目がずれた場合には、パッケージに表記されている図のように、上側の紙をめくってみてください。
ミシン目は元通りに一致します。

2枚重ねのうち、上側の一枚のみを図のように一周分めくっていただくと、ミシン目が元に戻ります。

3枚重ねのうち、2枚目にプリントされたシートがあるのが正しい状態です。 プリントシートが1番上にある場合は上から2枚を、プリントシートが1番下にある場合は上から1枚を1周分めくっていただくと、ミシン目が元に戻ります。



>「ダブル トイレットペーパーのミシン目がずれたときの対処法」動画はこちら


ダブル(2枚重ね)のトイレットペーパーの柄の紙が下になってしまった場合には、パッケージに表記されている図のように、上側の紙をめくってみてください。
柄の紙は元通り上になります。

直し方はパッケージにある「ミシン目がずれた時には」と同じ方法で直りますのでおためしください。(3枚重ねの場合も同様の直し方で直ります)

2枚重ねのうち、上側の一枚のみを図のように一周分めくっていただくと、ミシン目が元に戻ります。

3枚重ねのうち、2枚目にプリントされたシートがあるのが正しい状態です。 プリントシートが1番上にある場合は上から2枚を、プリントシートが1番下にある場合は上から1枚を1周分めくっていただくと、ミシン目が元に戻ります。

「シングル」と「ダブル」は、紙の質が異なります。
シングルの紙を2枚合わせたものが、ダブルではありません。
シングルは1枚のみで使っても破れたりしないように、少し厚手の紙で作っています。
ダブルは紙のやわらかい面同士を外側にして作っています。
2枚合わせることにより、紙自体の強度が増し、よりふっくらとしたボリューム感を実現しています。

トイレットペーパーもティシューも使用しているパルプは同じです。
紙を仕上げる時に、ティシューは濡れても破れにくい紙にするために、湿潤紙力増強剤を使用しています。
※トイレットペーパーやトイレに流せるように特別に作ったティシュー以外は、トイレに流せません。

容器包装リサイクル法の制定目的は、商品を包んでいる素材や容器で使用する際に、本体と分離して不要になるものをリサイクルすることです。
そのため、容器にはリサイクルマークの表記義務があります。
トイレットペーパーの芯は、トイレットペーパーをホルダーにかけ、ペーパーがスムーズに繰り出せるようにするもので、包装材ではありません。
そのため、リサイクルマークは表示していませんが、リサイクルが可能です。
お住まいの自治体の資源回収の方法を参考にしてください。

トイレットペーパーは水洗トイレに流せるように作った紙ですが、一度にまとめて流すと詰まりの原因になることがあります。万一詰まった後しばらく待つと、便器内に上がった水は引いてきますが、詰まりは解消していません。
その後、汚物やトイレットペーパーを流すとさらに詰まりがひどくなることがあります。
万一トイレの配管内に詰まってしまった場合は、そのまま待っていても、水流や水圧、水量によって紙のパルプが水解することはありません。市販されているラバーカップで、連続して10回以上便器内の水を吸引してみてください。解消しない場合は、専門の業者におたずねください。

フランス語の女性名詞elleと森を意味するフォーレを組み合わせ、森の妖精という意味を込めて「エルフォーレ」としました。

「エリエール フラワープリント」は上側の紙は花のプリント柄で、下側の紙は白色無地です。
上下の紙を貼り合わせた状態の2枚重ねとなっています。

「エリエール 消臭+ トイレットティシュー」について

トイレットロールの芯の内側に塗った消臭剤でトイレ室内のアンモニア臭を化学的に消臭します。
香りはロールの芯に塗布してあり、トイレ室内をさわやかにします。

このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。