1. ホーム
  2. お客様サポート
  3. よくあるご質問
よくあるご質問
よくあるご質問
ティシューペーパーについて
フェイシャルティシューについて

もともと箱入りの「ティシューペーパー」は、アメリカではじめて作られたものです。
Tissue paperとは「薄い紙」を表していたのです。
エリエールではTissue paperの原音に近い表記「ティシュー」を採用しています。

ティシューの箱の周囲で水をこぼしたり、湿気の多い場所に置いたことはありませんか?
ティシューの束に水分がしみた後、乾くとティシューの紙同士が貼りついて、はがれなくなります。
工場でティシューを作るときには、紙を互い違いに組み合わせた長い束をつくり、裁断した上でそれをティシューの箱に一束ずつ詰めていきます。
この工程では水を使用していません。
ノートの紙、はがき、トイレットペーパーやティシューなど、紙を作る際にはパルプを水に分散させ、すくい取って水分を取り除くと、パルプどうしが貼りつき紙になります。
一度紙になったものでも、その後水分がついて乾燥すると、水分で濡れた部分のパルプ同士が貼りついて剥がしにくくなります。
これは和紙などでも同じです。
水にぬれないよう、ティシューの置き場所にはご注意ください。

ティシューには、蟻が好むような成分は添加しておりません。
以前、同じようなお問い合わせをいただき、虫の専門業者に調査依頼いたしましたところ、この蟻は「ルリ蟻」でした。
ルリ蟻は小さい黒っぽい蟻です。
まだはっきりとした因果関係は分かっておりませんが、ルリ蟻は巣作りに木材を使うという習性があります。
ティシューは天然のパルプであり、パルプの原料となる木材と関係があるようです。
また、蟻の巣の環境にティシューの中の状態が似ているのではないかという見解もあります。
私共のエリエールだけの現象ではなく、他のメーカーのティシューでもこのようなことがあるようです。
また、お問い合わせの来る時期を今まで見ておりますと、南海上に台風が近づいている時や、前線がかかっている時に、こういう現象がみられるようです。
もしかしたら、蟻の避難行動ではないかと思われます。
蟻は仲間を呼ぶ道しるべに、蟻にしか分からないにおい(フェロモン)を道すじにつけて仲間を呼びます。
今後、新しいティシューに交換する際には、念のために周囲を水ぶきするなどして蟻の道筋をなくし、場所を変えるなどして様子を見てください。

エリエール贅沢保湿シリーズ・エリエールティシュー・エリエール コットンフィールティシューのように箱の高さの高いティシューは、中のティシューが少なくなると、中に落ち込んだりして出にくくなる場合があります。

その時には箱の裏面のところにS字型の切れ込みがありますので、それを裏面から箱の中に押し入れるようにしてください。ティシューが下から持ち上げられることによって、出にくさが解消されますのでお試しください。

ティシューの青い色は枚数確認の目印につけた食用色素です。ご安心ください。エリエール贅沢保湿シリーズ、+Water(プラスウォーター)の一部についていることがあります。

贅沢保湿ティシュー・+Water(プラスウォーター)について 

「いつまでに使用しなければならない」という使用期限はありません。注意書きを確認の上、なるべく購入順にお使いいただくことをおすすめします。

ティシューペーパーは水にほぐれず、誤ってお子様などが口にされた際、のどに詰まらせるなどした場合、大変危険なこともございます。
そのためティシューペーパーを口に含んだり、誤食しないよう、充分にご注意ください。
なお、贅沢保湿ティシュー・+Water(プラスウォーター)を口に含むと甘みを感じますが、これは保湿成分として配合しているグリセリンに由来するものでございます。グリセリンは化粧水・リップクリームなどによく使われている保湿成分です。人体に悪い影響を与える成分ではないので、どうぞご安心ください。

贅沢保湿ティシューと+Water(プラスウォーター)に配合した保湿成分は、鼻をかむときの肌のこすれを少なくします。
また、空気中の水分をキャッチし、ティシューにしっとり感を与えています。
空気が乾燥しすぎると、ティシュー自体も乾燥します。
その場合は、湿度の高いお風呂場などにしばらく置くと、しっとり感が回復します。
逆にあまりに湿度が高い場合は、しっとりしすぎてしまうこともあります。

めがねを拭くと、油膜のようなものができる可能性があります。
これはティシュー自体に配合した保湿成分の影響です。
油膜は水で洗い流していただくと、元に戻ります。

ぬれたウエットティシューではございません。
保湿成分のグリセリンを配合することによって、ティシューの水分量が上がります。
その結果、肌への摩擦が少なくなりますので、頻繁に鼻をかんでも、ひりひりしにくくなっています。

贅沢保湿ティシューと+Water(プラスウォーター)は保湿成分を配合し、肌への摩擦を少なくした滑らかな肌触りの商品です。
贅沢保湿ティシューは、+Water(プラスウォーター)より紙が厚く、保湿成分の配合量が多いため、さらに柔らかくやさしい触れ心地で、より高品質の製品です。

このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。