サイト内検索
クラブエリエール(会員サービス)
オンラインショッピング
エリエールオンラインショップ
Amazon
LOHACO
Rakuten 24
  1. ホーム
  2. お客様サポート
  3. よくあるご質問
よくあるご質問
よくあるご質問
介護用品について
大人用紙おむつ(パンツタイプ・テープタイプ・尿とりパッド)について

紙おむつは、大きく分けて3タイプあります。
パンツタイプ・テープタイプ・中にあてる尿とりパッドとなり、尿量やその方の状態に合わせて、色々なタイプをそろえています。

回数の表記は、紙おむつの製造業者一般社団法人日本衛生材料工業連合会で決められた表示となっていますが、試験方法については、それぞれのメーカーでの測定方法で表記してよいことになっています。
アテントの場合、現在は一回の排尿量を150mlと決め、弊社の測定方法に基づき表記しています。

尿の出方には個人差がありますので、「約2回分の吸収量」と表記していても、一度に多量の尿が出た場合は1回目の尿で交換しなければならないこともあります。
実際の排尿回数の2回分吸収するという意味ではありません。あくまでも目安としてお考えください。

シート自体は水分を通しませんが、蒸気だけが通り抜けられる微小な穴があり、ムレ状態を改善します。蒸気を外側に出しますので、紙おむつの外側やシーツ、衣類が少し湿ったように感じられることがありますが、モレではありません。

製品を切って使用することはお勧めできません。

アテントの紙おむつは中にふわふわした綿状にしたパルプ、おしっこを吸収してゼリー状にする高分子吸水材(ポリマー)を使用しています。
この綿状パルプと高分子吸水材をティシューで包み、さらにお肌にあたる面に表面シート、パッドの裏側は尿をもらさないように防水シートを使用し、周りを接着しています。
使用しているうちに中から吸収体が外側に出てこないように、形くずれを防止する目的があります。
パッドが大きくもったいない、濡れるのは一部分だからという理由で切って使用すると、切り口から吸収体の綿状パルプや高分子吸水材が外に出てしまいます。
綿状パルプや高分子吸水材がこぼれると、ご使用者の目に入ったり、床に散ったりする可能性が生じます。また、本来の吸収能力を損なってしまいます。
製品は切らずにそのままの状態でお使いください。

基本的には、中に当てる尿とりパッドも外側に使うパンツタイプやテープタイプも、他メーカーの商品と組み合わせてお使いいただけますが、「アテント」シリーズでの組み合わせをお勧めします。

主にテープ式おむつの中に敷いて併用するパッドです。男性特有の尿モレの仕組みを研究して開発した男性用の中当てパッドです。

商品詳細はこちら

男性のあて方のポイント

  1. 手順1 パッドの中心(拡散ポケット)に排尿口があたるよう、パッドをテープ式おむつの上に重ねます。
  2. 手順2 男性性器を下向きにします。内側のギャザーを持ち、男性性器を「拡散ポケット」で包み込むようにあてます。
  3. 手順3 男性性器が上向きにしか収まらないときは、位置をずらして「拡散ポケット」に収めるようにしてください。
  4. 手順4 パッドを装着したら、テープ式おむつの(1)下のテープを上向きに、(2)次に上のテープを下向きに止めてください。
病院・介護施設向け商品について

カタログ送付ご依頼の連絡は、以下問合せフォームより受け付けております。
詳細はこちらのリンクよりご確認ください。

商品サンプルご依頼の連絡は、以下問合せフォームより受け付けております。
詳細はこちらのリンクよりご確認ください。

商品名・パッケージが異なりますが、病院・介護施設で使用していた紙おむつは最寄りのお店でも購入可能です。
お求めの際は、「おむつ選びのご案内」に掲載されている商品名対比一覧表をご確認ください。
※商品仕様が一部異なる場合があります。その際は最も仕様が近いものをご案内しています。
※店舗によってはお取り扱いがない商品がございます。詳しくは店舗の方へお尋ねください。お客様のご要望でお取り寄せ可能な場合もございますので、お手数ですが一度最寄りの販売店などにお尋ねください。
または「エリエールお客様相談室」までお問い合わせください。お買い物に行ける範囲、交通手段などを伺い、2営業日以内に取扱店を調べ、ご連絡いたします。
商品は弊社オンラインショップでもお求めになれます。詳しくは、「エリエール オンラインショップ」をご覧ください。

アテント おしりふき・からだふき・ふきとりぬれタオルについて

「アテントふきとりぬれタオル」と「アテントからだふき」はタオルのサイズの違いです。
「アテントふきとりぬれタオル」は20cm×22cmで70枚入りです。
「アテントからだふき」は30cm×30cmで30枚入りです。
「アテント流せるおしりふき」は、タオル自体がトイレに流せる素材となっています。

その他

お客様のご要望でお取り寄せ可能な場合もございますので、お手数ですが一度最寄りの販売店などにおたずねください。
または「エリエールお客様相談室」までお問い合わせください。
お買い物に行ける範囲、交通手段などを伺い、2営業日以内に取扱店を調べ、ご連絡いたします。
また、商品は弊社オンラインショップでもお求めになれます。
詳しくは、「エリエール オンラインショップ」をご覧ください。

「エリエール オンラインショップ」

紙おむつという名前ではありますが、化学繊維と水分を吸収したパルプと、高分子吸収材と合成ゴムなどでできています。
廃棄の方法は、お住まいの自治体の方法に従ってください。

使用済みの紙おむつは、ご家庭に持ち帰り、自治体のきまりに従って廃棄してください。

紙おむつの中のゼリー状のものは、高分子吸水材です。
急性毒性試験により安全性は確認されています。
使用前の高分子吸収材は顆粒状で、吸収体であるパルプに混入されています。
大量に食べてしまって、むせたりのどに詰まらせそうな場合、口の中にあるものは、かき出して、すみやかに医師にご相談ください。
なお、飲みこんでしまったものは、体には吸収されず、排泄によって体外に出ますので心配ありません。
ただし、尿や便などが付着している場合は、衛生上の問題が考えられます。
医師にご相談ください。

ゼリー状のものは尿や洗濯の際の水を含んだ高分子吸水材(ポリマー)というものです。
細かい繊維は吸収体に使用している綿状パルプや不織布の繊維です。いずれの素材も直接肌に触れても心配はありません。

脱水後の洗濯物を振り、できる限り付着したゼリー状のものや繊維を落としてください。
(床に新聞紙などを敷き、その上で振ると、後始末が便利です)
洗濯槽内部に残ったものはティシューペーパーや布などできれいに取り除いてください。くず取りネットの中や排水口も確認してください。
洗濯物は乾燥機を使わずに自然乾燥させた後、衣類をよく振って落したり、残っている付着物は再度ブラシや粘着テープ等で取り除いてください。

いつまでに使用しなければいけないという期限はありません。
保管する状態によっても異なりますが、一般的には、未開封で3年くらいが目安です。
未開封の状態でも、パッケージにはミシン目などがあり、外部の湿気やニオイなどに影響を受ける可能性があります。
乾いた直射日光の当たらない押入れの上段などに、湿気を防ぐポリエチレンの袋などに入れて保存してください。
湿気を帯びると吸収性能に影響が出ます。
保存後、使用する場合には、きちんと紙おむつに使われているギャザーのゴムが効くか、粘着テープの粘着が効くか、著しい変色がないかを確認してください。
また、紙おむつの技術は進歩していますので、何年後かにご使用になる場合には、その時に生産される紙おむつと機能の点で差が生じることはご理解ください。

このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。