1. ホーム
  2. お客様サポート
  3. よくあるご質問
よくあるご質問
よくあるご質問
生理用品について
「elis(エリス) CLINICS(クリニクス)」について
生理用ナプキンについて

この製品は食品のように法律や法令で使用期限は定められてはいません。未開封の状態で高温・直射日光があたらない場所に保管した場合は目安として3年はお使いいただけます。また、3年を経過したからと言って、使用できなくなるのでは無く、吸収剤(ポリマー)の変色やずれ止めテープ、ギャザーの糸ゴムなどをご確認いただき、劣化が見られない場合は3年を過ぎてもお使いいただけます。

ショーツに使用する素材も新素材や色々工夫されたタイプのショーツが次々に発売されております。洗濯から受ける影響、柔軟材・洗濯・繊維の劣化 摩擦により表面繊維の変化、耐久性なども素材によって状況が異なります。粘着素材は平滑な面には貼り付きやすく、凹凸の大きい面には貼り付きにくくなり、毛羽立ちがあればズレ止めシール(接着シール)とからみやすくなります。ウエットティシュー等で布を濡らしながら糊のみをはがすように静かにそっと取除くと、上手くはがせる場合がございます。

ナプキンの素材は化学繊維を使用した不織布など、流せない素材で作っていますので、水洗トイレには流せません。(ベビー用紙おむつや大人用おむつと同じです)
パッケージにも表示しています。

ゼリー状のものは尿や洗濯の際の水を含んだ高分子吸水材(ポリマー)というものです。
細かい繊維は吸収体に使用している綿状パルプや不織布の繊維です。いずれの素材も直接肌に触れても心配はありません。

脱水後の洗濯物を振り、できる限り付着したゼリー状のものや繊維を落としてください。
(床に新聞紙などを敷き、その上で振ると、後始末が便利です)
洗濯槽内部に残ったものはティシューペーパーや布などできれいに取り除いてください。くず取りネットの中や排水口も確認してください。
洗濯物は乾燥機を使わずに自然乾燥させた後、衣類をよく振って落したり、残っている付着物は再度ブラシや粘着テープ等で取り除いてください。

商品パッケージには開封しやすいようにミシン目をつけており、完全密封ではありません。保管の際は、湿気の少ない直射日光に当たらない場所に保管してください。
ナプキンの裏についているずれ止めの糊や、ギャザーに使用している伸縮材などは、日時の経過により徐々に劣化してくることもありますのでご注意ください。

個包装の袋は完全密封ではありません。
外出時の持ち運びの際や、トイレ室内などでの保管の際には、不衛生にならないように、また、異物や虫が入らないようにご注意ください。

使用後のナプキンは、経血吸収面を内側にして丸め、個別ラップで包み捨ててください。
ナプキンは衛生面を考慮して、可燃ごみとして処理するのが望ましいと考えられています。
ただし、使用後のナプキンが可燃ごみ、不燃ごみのどちらであるかは自治体(市区町村)によって判断されるため、お手数ですが、お住まいの地域の廃棄物行政担当窓口(清掃事務所、生活環境課など)へおたずねください。
容器包装リサイクル法の対象となるのは、ナプキンの商品を包んでいる外袋パッケージです。(個別ラップはナプキンと一体と考えています)
リサイクルマークに従い、お住まいの自治体の方法に従って処分をお願いします。

「elis(エリス) 朝まで超安心」シリーズは、経血量や使用シーンによって選んでいただけるようラインアップをそろえています。
特に「elis(エリス)クリニクス(量が心配な人用)」は、繰り返し吸収でもスピードが落ちにくいナプキンです。

生理用ナプキンと軽失禁パッドは、外見からはほとんど同じように見えます。
しかし、軽失禁用のパッドは尿の吸収に適した吸収性能を持たせており、生理用のナプキン以上の尿の吸収性を持っています。
生理用品での代用では、尿の量を十分吸収できない、消臭効果がないなどの状態が発生します。
「ナチュラ せき・くしゃみのときのおまもりケア」「ナチュラ 急なときでもちょこっとケア」「ナチュラ 多くても余裕のパワフルケア」をお勧めします。

このウェブサイトでは継続的な改善を目的にCookieを使用しています。Cookieの詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。