アテント リブランドのお知らせ

アテントはあたらしく、
もっと身近に。

発売以来多くの方に親しまれている
アテントブランド。
長い歴史を持つアテントは、
自宅介護の方からアクティブなシニアまで
多くのお客様に快適な毎日を
過ごしていただけるよう
商品ラインナップを変更してまいりました。

時代のニーズに
合ったサービスを提供することで
より多くの方の快適な毎日をお支えするため
アテントはこの秋、ブランドロゴ・
ブランドスローガン・
商品パッケージの変更を実施し、
さらにお客様のお役に立てるよう
リブランドします。

■ロゴデザインについて

今回、ロゴをリニューアルするにあたり、『アテント』ブランドが今まで培ってきた品質に対する信頼感や親しみやすさといったポジティブなイメージを継承しつつ、より幅広く、介護にかかわる全ての方に親しみを持って頂けるよう、新たなイメージの確立を目指し、日本を代表するグラフィックデザイナーである佐藤卓氏と共にデザイン開発を進めました。

新しいロゴデザインは、「支える形」というコンセプトの下、制作しました。
アテントのこれまでの歴史で初めて、商品の対象者にあわせてロゴ上部のイラストレーションを変更できる画期的な手法を採用しました。

また、日本国内外のお客様にも親しんで頂けるよう、今回「アテント」の英字表記をロゴに追加しました。
このデザインにより、活動的な方から介護が必要な方まで幅広い方々を支えるブランドとして、世の中に浸透させていきたいと考えています。

■パッケージデザインについて

ロゴのリニューアルに伴い、アテントのパッケージデザインも一新しました。パッケージはより店頭で手に取って頂けるよう、パッケージの中段に帯を配置し、視認性を高めました。セットでの使用を推奨する商品については同色のラインをひくことで、直感的な商品選択を可能にしました。

新パッケージ

  • うす型さらさらパンツ
    男女共用

  • 紙パンツにつける
    尿とりパッド

  • 背モレ・横モレも防ぐ
    テープ式

  • 夜1枚
    安心パッド

※一部のアテント製品を除く。

新しいロゴ・パッケージは
2016年9月21日発売の商品から展開し、
今後、国内・海外を含めた全ての
アテントブランド製品の
デザイン変更を進めていきます。

佐藤卓 氏のコメント

佐藤 卓氏すでに多くのユーザーがいる商品をリニューアルする時は、それまでのデザイン財産を検証し、ユーザーの記憶に残っているところを丁寧に継承する必要があります。
アテントのリニューアルデザインには、まさにこの微妙なバランスが求められました。最終的には、ロゴマーク、家族のイラストレーション、色などの大きな構成要素を残しながら、新しい時代のアテントデザインとしてそれぞれに修正を加え、ロゴ下に左右に広がる帯を配置することにより、情報の整理をし易くし、新しい印象に仕上げました。
ロゴマークの外形は、上方から流れてくるものを支える形に変更し、家族のイラストレーションも、商品によって差し替えられるよう、数種類準備しました。

グラフィックデザイナー 佐藤 卓

■アテントブランドスローガンについて

ロゴ・パッケージの変更と共に、ブランドスローガンを新しく制定しました。
アテントは、製品を使用する方(=介護される方)だけではなく、介護する方や、その他関わる大勢の方々のその人らしさである「笑顔」に寄り添っていきたいと考えています。

いつもの笑顔、いつまでも。

たのしめる時間がある。
体力にも、若々しさにも、
まだまだ自信がある。
アクティブにシニア生活を
満喫する方のために、
わたしたちは心とカラダの
いちばん近くで健やかさを見つめ、
たくさんの笑顔を支えて
いきたいと考えています。
「アテントがあってよかった」の声を、
ひとりひとりへ。

ふだんの暮らしの中で、
そしてスポーツで体を動かす時や
趣味におもいっきり打ちこむ時だって、
ほんのちょっとの不安も
感じてほしくないから。
たしかな機能性で、誰もが満足する
快適さを追い求めていきます。
介護の分野でも、その安心を大きく
広げてきたパイオニアとして、
どこよりも頼れる品質と
いたわりであなたとまわりの
ご家族をサポートしていきます。
そうして、生涯じぶんらしく
快活に笑っていられる生き方を
いつまでも守っていきたいのです。
元気なシニアが増えれば、
この国そしてこの星が、
もっともっと元気な場所になるはず。
みなさまのイキイキと満ちあふれる
エネルギーとともに
ずっと歩んでいく、
わたしたちアテントです。